« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

SamsungもAndroidデジカメ

先日、ニコンからAndroid 4.0搭載のコンデジの発表がありましたが、SamsungもAndroid 4.1ベースのコンデジ「GALAXY Camera」を発表しました。
#元記事はこちら

ニコンの「COOLPIX S800c 」では、通信周りは無線LANとBluetoothだけでしたが、Samsungの「GALAXY Camera」では、加えて3G/4Gといったモバイルネットワークにも対応しているとのこと。

スペックは「COOLPIX S800c」に近いのかなと。操作パネルはやはりAndroidそのままのようですね。でも、「COOLPIX S800c」とは縦位置でのボタン位置が逆になってますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

Lexmark、インクジェットプリンタ事業から撤退

アメリカのLexmarkは事業と人員整理の一環でインクジェットプリンタ事業から撤退すると発表しました。
#元記事はこちら

そういえば、初めて買ったカラーのプリンタがLexmarkのインクジェットプリンタでしたね。黒一色のカートリッジとカラー(シアン、マゼンダ、イエローが一つにまとまった)カートリッジの2つで構成されていました。
Lexmarkって、IBMのプリンタ事業部が独立してできた会社だったんだよね。となると、インクジェットプリンタ以外のプリンタ(となると、レーザーか?)で会社は存続するということなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

フォーゼ:最終話 青・春・銀・河

ついに最終回。弦太朗ら仮面ライダー部と我望の対決は。

最後に長澤奈央と神保悟志も再度ゲスト出演。長澤奈央は髪を切ったのだな。

次回作「仮面ライダーウィザード」から主演の白石隼也が最後にチラッと出演。
#「OOO」の時は高橋龍輝と清水富美加
#だったんだよね。

続きを読む "フォーゼ:最終話 青・春・銀・河"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

東京写真連盟撮影会 in ゆうパークおごせ(2012/8)

今日は東京写真連盟の撮影会に越生に行きました。場所は「ゆうパークおごせ」。ゆうパークでの撮影会は6月に続いて2度目。というか、1年で夏季に2回同じ場所で行うというのは珍しかったですね。
今回のモデルは由衣果、舞浜七海、ERISA、桜井美穂、瀬戸莉奈、悠木萌花、弥生朱莉、中西彩奈、夏目亜美奈、柳田絵美花、NAO、麻宮(まみや)知里、宮部桃香の13名(敬称略)。

20120826午前

こちらは午前。並びは、いつもの通り、左から先の紹介順です。写真を見てもらうとわかると思いますが、実は宮部桃香さん、午前の部で遅刻をしてしまいました。とりあえず、モデル紹介の時間に合流できたので、まずは顔をお見せするということで、午前の集合の時には私服での登場となりました。

20120826午後

こちらは午後。

続きを読む "東京写真連盟撮影会 in ゆうパークおごせ(2012/8)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

Evernoteとモレスキンが提携

8月24日に米国サンフランシスコで行われた米エバーノートの開発者会議「Evernote Trunk Conference」でイタリアの手帳メーカー、「モレスキン」と提携すると発表しました。
#元記事はこちら

モレスキンの手帳に書き込んだ内容をEvernoteの「ノート」として取り込むために、モレスキンではEvernote特製手帳「スマート・ノートブック」を発売するそうです。「スマート・ノートブック」は独自のテクスチャと専用のシールを用意したものとなるそうで、このシールがノートの自動分類を可能となるものとなるそうです。シールと「ノート」につける「タグ」はあらかじめ設定されるそうですが、ユーザーによる設定も可能になるとのこと。

ついにモレスキンも「アナログデータのデジタル化」に対応するようになりますね。世界的にユーザーの多いモレスキンですから、この分野の商品の起爆剤になるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

Microsoft、ロゴ刷新

Microsoftは25年ぶりにコーポレートロゴを刷新しました。
#元記事はこちら

新しいロゴはシンボルとロゴに分かれており、シンボルはWindowsのロゴでお馴染みとなった赤、緑、青、黄の四角形を正方形に並べたもの。また、ロゴのフォントも製品と同じくSegoeフォントを採用としております。
なお、Microsoftのサイト ではこの新ロゴがすでに使われています。

今のロゴの前ってどんなロゴだったんだろ?と思って、見てみたら、CNET で「マイクロソフトの企業ロゴ--画像で振り返る変遷」として、歴代のロゴをまとめていました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年8月22日 (水)

Android搭載コンデジ「COOLPIX S800c」

ニコンがAndroid2.3搭載のコンパクトデジカメ「COOLPIX S800c」を9月下旬に発売すると発表しました。
#元記事はこちら

背面がスマートフォンのようにタッチパネル式となっており、キーボードを出力して任意の文字を入力することも可能で、任意のアプリをインストールすることもできるそうです。
無線LANも搭載しており、ネットワーク環境下であればGoogle+やFacebook、Twitterなどへも直接画像を投稿することができるそうです。またBluetoothも搭載しており、専用アプリでスマートフォンやタブレット端末へ転送することもできるそうです。

カメラ部の仕様としては、撮影素子は有効1,602万画素の裏面照射型のCMOSセンサー。最高感度はISO3200。レンズは35mm換算で25mm~250mmの10倍ズームを搭載し、レンズシフトによる手振れ補正も内蔵するそうです。

続きを読む "Android搭載コンデジ「COOLPIX S800c」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

Android端末のバッテリー

先週は帰省をしていたのですが、そこで思ったのが携帯のバッテリーの持ち具合。

実家の方にはネットワーク環境がないので、実家に居る時はWi-Fiを切っていたんですね。3G回線のみの状態にしていたのですが、バッテリーの減り具合が早かった。満充電して、アダプターを外すと1時間ほどはほとんど減らないのですが、1時間を過ぎると結構なペースで減っていきました。結局一日で40%程の使用となっていましたね。
で、東京に戻って来てですが、こちらでは無線LAN環境があるので、部屋の中ではWi-Fiをオンにしているんですね。機能的にはWi-Fiを追加で使っている状態なので、使用する機能が増えた分、バッテリーの減り具合も早いのかと思うと、そうではなく、むしろ、こちらの方がバッテリーの持ちがいい。1日で20%程度の使用量なんですね。

Wi-Fi併用の方が3Gだけで使うよりもバッテリーを使わない構造なのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

フォーゼ:47 親・友・別・離

賢吾の正体が明かされる、そして、その賢吾は…。

立神の奇襲でラビットハッチが壊滅。ついでにその立神の過去も少し触れてます。

大杉先生、少しだけかっこよかったぞ。

フォーゼもついに次回で最終回か。どのような結末になるのか。

続きを読む "フォーゼ:47 親・友・別・離"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーバスターズ:Mission26 小さな強敵!司令室SOS

今回のメタロイドはケシゴムロイド。シリーズ最小のメガロイドです。そのせいか、キャラクター的にはギャグ系ですね。
#攻撃自体はかなり有効的なものですが。

ゴーバスターエースとSJ-05スタッグビートルが合体して「ゴーバスターエース・スタッグカスタム」が登場。まあ、いわゆる武装強化版ですね。

続きを読む "ゴーバスターズ:Mission26 小さな強敵!司令室SOS"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

フォーゼ:46 孤・高・射・手

速水、最後の最後にやってくれました。

大杉先生、今回はただ驚くためだけに登場。

夢の中で賢吾がコア・スイッチを手に。これが意味するものは。

久し振りに登場、マグネットステイツ。しかし、あの姿で電話に出るというのもシュールだ。

続きを読む "フォーゼ:46 孤・高・射・手"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

「マイルドセブン」から「メビウス」へ

日本たばこはタバコの主力製品「マイルドセブン」シリーズを「メビウス」へ改称することを発表しました。
#元記事はこちら
国内での変更は2013年の2月から。
改称の理由は海外市場へ目を向けてのこと。国内ではタバコ離れで市場拡大が見込めないために海外での成長を優先したとのこと。

「マイルドセブン」シリーズの「祖」であるセブンスターはどうするんだろ?同じく「メビウス」にするのだろうか。
しかし、海外での成長を優先するとは言うけれど、海外の方でも嫌煙が広まっていて成長どころではないような気がするのだが…。
#むしろ、日本よりも厳しくないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

グーグルのサービス整理第7弾

グーグルは去年からサービスや製品の整理統合を進めていますが、今回は下記の3サービスの終了を発表しました。
#元記事はこちら

  1. Google Apps for Teams
  2. Google Listen
  3. Google Video for Business

主にビジネスユースのサービスですかね。

「Google Apps for Teams」は今年の9/4に現行のアカウントを一般アカウントに移行した上で終了するそうです。「Google Listen」は今年の11/1に終了、「Google Video for Business」はアップされたデータを今秋に「Google Drive」に移行するとのこと。

続きを読む "グーグルのサービス整理第7弾"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

フォーゼ:45 天・秤・離・反

最後のホロスコープス=ピスケス・ゾディアーツをめぐっての攻防戦。そのピスケスのスイッチャーは…。

前話で危機感を覚えた速水、ついに離反し…。

賢吾にも少しずつ異変が…。

我望、大いに野望を語る。

続きを読む "フォーゼ:45 天・秤・離・反"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つめの折れないLANケーブル

バッファローはつめの折れないLANケーブルを8月下旬から発売するそうです。
#元記事はこちら

ハブやコネクタに繋ぐ際に抜けないように固定するための「つめ」を180度曲げても折れないようにした製品。確かに、あのつめは扱いにくいと言うか…。
他社の製品では保護のためのカバーが付いてるものもありますが、そうなるとつめを押さえにくくなったりするんですよね。そういった意味では、出るべくして出た製品なのかなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

焼き牛丼

今日のお昼に食べてみました、「東京チカラめし」の焼き牛丼。

焼き牛丼、どんなのかと思いましたが、「牛焼肉丼」なのね。「焼いた牛丼って何だ?」と思ってしまいました。
ちょっとどんなものかを試してみたかったので、並盛で食べました。松屋同様、味噌汁が付くんですね。

味の方はと言うと、お昼に食うにはいいんではないでしょうか、量も。しかし、味噌汁も付いて並盛一杯が290円は安いかなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

ニフティ、「ニフティクラウド C4SA」リリース

ニフティは7/31、PaaS(Platform as a Service)環境「C4SA」(Cloud for Scalable Application)の提供を始めました。
#元記事はこちら

「C4SA」は主にWebサービスやSNSアプリ、スマートフォン向けアプリなどを開発および公開したいユーザー向けに複数言語の開発に対応したPaaS環境。使用できる言語はPHP、Perl、Ruby、Pythonなど。さらにCakePHPやRubu on RailsといったフレームワークやWordPress、PukiWikiといったアプリケーションもすぐに利用できるように提供されるそうです。
ユーザーに提供される環境は「キャンパス」と呼ばれ、利用したいキャンバスをメニュー形式で選ぶことでユーザーに最適なPaaS環境を短時間で構築できるようになっているとのこと。
「キャンパス」を構築する仮想サーバーのスペックはメモリ512MB、ディスクスペースが1GBとのこと。

利用価格は1キャンパス当たり月額945円。仮想サーバーのスペック変更や共有データベースの容量アップなどで追加料金が発生するそうです。個人使用も視野に入れた環境だけにリーズナブルな価格設定ではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »