« 東京写真連盟撮影会 in ゆうパークおごせ(2012/8) | トップページ | Lexmark、インクジェットプリンタ事業から撤退 »

2012年8月27日 (月)

フォーゼ:最終話 青・春・銀・河

ついに最終回。弦太朗ら仮面ライダー部と我望の対決は。

最後に長澤奈央と神保悟志も再度ゲスト出演。長澤奈央は髪を切ったのだな。

次回作「仮面ライダーウィザード」から主演の白石隼也が最後にチラッと出演。
#「OOO」の時は高橋龍輝と清水富美加
#だったんだよね。

瓦解するラビットハッチの中から賢吾の最後を見届けることとなった弦太朗と流星。そこに立神と我望が入ってくる。フォーゼドライバーを弦太朗に渡し、ラビットハッチから出て行く我望と立神。崩壊するラビットハッチ、流星も弦太朗を伴って、ギリギリでラビットハッチから脱出する。そして、ラビットハッチは爆発し、月面から消える。

夜の教室、悲嘆に暮れる仮面ライダー部。ユウキは賢吾から預かった手紙を読み出す。そこには仮面ライダー部員一人一人に宛てた賢吾からのメッセージがしたためられていた。そして、最後に「もし自分が消えてしまっているようでも我望を恨まないでくれ、恨まずに我望を止めてくれ」と我望に対して、自分の恨みを晴らすようなことはしないでくれと最後の願いがしたためられていた。

天の川高校の始業式の日、我望の危険性を訴える大杉先生。が、どの先生もまともには取り合ってはくれない。その中、我望は校内放送で自分の野望を明かす。我望の放送を聞き、最後の決戦に挑む仮面ライダー部。全員で乗り込もうとするが、弦太朗は自分と流星だけで乗り込み、ユウキたちにはあることを頼む。
再びホロスコープスのスイッチでダークネビュラを開こうとするサジタリウス・ノヴァとそれを見守るレオ。そこにフォーゼとメテオがやってくる。レオは邪魔をさせないためにダスタードを差し向ける。ダスタードたちを蹴散らすフォーゼとメテオ。そしてメテオはレオと、フォーゼはサジタリウス・ノヴァとの決戦を始める。4つのステイツを駆使してサジタリウス・ノヴァと戦うフォーゼ。一方、極限まで力を出してレオと戦うメテオ。死力を尽くし、ついにメテオはレオを倒す。
コズミック・ステイツとなるフォーゼ。互いに全力でぶつかり合うフォーゼとサジタリウス・ノヴァ。そして、「あんたに贈り物がある!」とワープドライブで飛んだ先は学園の体育館だった。

変身を解く弦太朗。そして、そこは我望からの卒業式をとりおこなう式場となっていた。大事なものを得ることができた学園生活。また、これからもいろいろな思い出を作っていくであろう学園を「卒業式」の形で我望の欲望から守るために仮面ライダー部が考えたものであった。そして、自分たちの思いをぶつけるために生身でサジタリウス・ノヴァに立ち向かう弦太朗。それぞれの思いを「答辞」として我望にぶつける仮面ライダー部。そして、再び弦太朗はフォーゼに変身し、ロケットドリルキックを「卒業キック」としてサジタリウス・ノヴァに見舞う。パワーを上げ、ついにサジタリウス・ノヴァを倒す。と同時に、開こうとしていたダークネビュラは再び閉じられ、スイッチは四散する。
サジタリウス・ノヴァから元に戻った我望。そして弦太朗はそんな我望に「友達になってくれ」と「例」の握手を交わす。が、そんな喜びも束の間、我望の体は超進化のツケが来ていた。そして、我望は「君たちがプレゼンターに遭え!」と希望を弦太朗たちに託し、その場を立ち去る。
夜の公園、我望は空の彼方のプレゼンターに向かって「私の教え子たちが遭いに行く」と言い残し、消滅してしまう。

我望との戦いが終わり、感慨に耽るユウキと弦太朗。そして、思い出のものと思いながらも、あると泣けてくるからと、賢吾の手紙を捨てようとする。それを「捨てる奴があるか!」と賢吾が止める。あまりのことに驚く弦太朗とユウキ。我望が最後の力を振り絞って、コアスイッチを復元し、賢吾を蘇らせたのである。そして、「今度は人間の力でプレゼンターに遭いに行こう」と約束をする弦太朗と賢吾とユウキだった。

ということで、大団円で終了を迎えました。「学園もの」ということで、どのような締め方にするのかと思いましたが、「我望の改心」という形で決着をつけましたね。しかし、そのために、我望にアクエリアスのスイッチを使わせることとなりましたが。
#これだと我望も立神同様の特殊な
#体質ということになってしまいますね。
時期が時期だけに(8月末ですし)、全体の締めは「卒業」という形ではなかったですが、流星に関しては昴星に戻るという形で天の川高校から離れることになりました。
最後の最後にM-BUSに隔離されていた元ホロスコープスも元に戻って登場になるかと思いましたが、ありませんでしたね(笑)。
#ダークネビュラに送られたことにして、
#M-BUSに隠されていたのって、3人
#だよね、確か。そのくらいなら出てきても
#良かったんじゃないかなと。

何はともあれ、1年間楽しめました。

|

« 東京写真連盟撮影会 in ゆうパークおごせ(2012/8) | トップページ | Lexmark、インクジェットプリンタ事業から撤退 »

フォーゼ」カテゴリの記事

仮面ライダー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126287/55522663

この記事へのトラックバック一覧です: フォーゼ:最終話 青・春・銀・河:

« 東京写真連盟撮影会 in ゆうパークおごせ(2012/8) | トップページ | Lexmark、インクジェットプリンタ事業から撤退 »