「Windows 8」発売
マイクロソフトのコンシューマー向け新OS「Windows 8」が今日、10/26に発売されました。と同時に、Windows 8をプリインストールした秋冬モデルのPCも出ております。
今回も発売前夜祭が秋葉原の各ショップで開催され、0:00ジャストに販売を開始していたようです。
私はというと、前夜祭には行かず(まあ、今回は行ってもよかったなとは思いましたけど。10/26も暇でしたし)、お昼に行ってみました。
ひとまずヨドバシカメラに行って、Windows 8搭載のパソコンを見てみました。Vista/7の時のように一斉に入れ替えではなく、7搭載のパソコンと混在でしたね。確かに、ユーザーインターフェースがガラッと変わってしまうので、一気に入れ替えることはないだろう名とは思いましたけど。
私もプレビュー版で少しは弄ってはいましたが、やはりPCではモダンインターフェースは使い難いなぁ、と。
今回のWindows 8はパッケージ版で販売されるのはアップグレード版だけなんですよね。新規インストールしようと思うならば、DSP版を購入するしかなかったりします。なので、歴代のWindowsの中では、実は一番手頃な価格で手に入るOSだったりするんですね。アップグレードパスもXPや7のHome PremiumからProへのパスもあったりするので、本当に「お手頃」感のあるOSだったりするのかなと。
| 固定リンク | 0
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- 「LINE VOOM」、2026年9月30日に終了(2026.07.20)
- Apple、次期Mac OSのシステムカーネル開発にSwift言語採用(2026.07.08)
- LZH書庫ファイルが扱える解凍ライブラリ「UnLha64x」登場(2026.06.30)
- Mozillaの信念(2026.06.15)
- ブラウザベンダー各社、マイクロソフトに怒り(2026.06.07)


コメント