« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

超合金ハローキティ

バンダイは、同社の商品ブランド「超合金」の40周年を記念し、同じく誕生40周年を迎えるハローキティとコラボした「超合金ハローキティ」を来年6月に世界各国で発売するそうです。価格は4400円。
#元記事はこちら

「ハローキティが超合金ロボットに乗り込み、水中を泳ぎ、陸を走り、空を飛び、大冒険をする」という設定だそうで、ハローキティ型超合金ロボット本体(高さ約105ミリ)と、搭乗するキティのミニフィギュア(高さ約23ミリ)がセットになったものだそうです。
「水中」「走行」「飛行」の各モードに可動・変形したり、赤い目の「ぷんぷんモード」に表情を変えることができる。ロケットパンチを発射するギミック付き

元記事の写真を見ると、頭部(耳の間)にコクピットがあるようです。イメージ的にはマジンガーZなんですかね(ロケットパンチがあるし)。
しかし、ロケットパンチって…(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハロウィン

今日はハロウィンでした。いつの間にやら、このイベントも定着していましたね。とは言っても、私の身の回りでは仮装をしたりとか、「Trick or Treat」と練り歩く子どもたちもいませんでしたね。

この次のイベントはクリスマスですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月29日 (火)

情報処理試験、セキュリティ重視に

IPA(独立行政法人情報処理推進機構)は2013年10月29日、情報処理技術者試験でセキュリティの出題を拡充していくと発表しました。
#元記事はこちら
すべての試験区分でセキュリティ分野の出題比率を高めるとし、基本情報技術者試験と応用情報技術者試験では、午後試験において、情報セキュリティ分野の出題を選択問題から必須問題に変更するとしています。

今回の狙いは、ITリテラシーの向上と高度人材の育成にあるとし、背景として、2013年6月に閣議決定された「世界最先端IT国家創造宣言」や、政府が公表した「サイバーセキュリティ戦略」があるそうです。
ちなみに、IPAが2013年10月に実施したIT技術者へのアンケートでは、セキュリティが習得ニーズの最も高い技術分野がだったとのこと。

確かに、色んな意味でセキュリティやモラルに関する問題が出てきていますので、こうした面が重視されるのは当然のことかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月28日 (月)

アニソンのハイレゾ音源配信

音源配信サイト「e-onkyo music」は10/30からアニソンのハイレゾ音源を配信することになりました。なお、扱うレーベルはランティス。
#元記事はこちら

第1弾として「ラブライブ!」のシングル5種を発売。続けて、麻生夏子のシングルや「ガールズ&パンツァー」の楽曲などが配信される予定。「ラブライブ!」の楽曲については何の加工も施さない「TRUE STUDIO MASTER」バージョンで収録され、WAV形式で配信するそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3Dプリンターキット

マイクロファクトリー株式会社は、低価格な3Dプリンタ「PRN3D」を11月1日より発売するそうです。
#元記事はこちら
自分で組み立てる組み立てキットと、完成品の2形態で販売し、価格は前者が49,800円、後者が59,800円。

3Dプリンタのオープンソース/オープンデザインである「RepRap」系のコントロール基板などを採用することで低価格化を図った3Dプリンタだそうで、造形範 囲は170×170×160mm(幅×奥行き×高さ)、積層ピッチは0.05~0.3mm、ノズル径は0.4mm、フィラメントは1.75mm PLA/ABSに対応するそうです。

アマゾンで見てみると、3Dプリンターって、安くて160,000円台になるんですね。それから見ると、約1/3の値段となっているので、かなりお手頃な値段ではないでしょうか。
#自分で作る必要がありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月27日 (日)

鎧武:第4話 誕生!3人目のぶどうライダー

3人目のライダー、龍玄が登場。とはいえ、戦闘シーンは端折られて、「ドラゴンショット」を放った瞬間が出ただけですね。

鎧武=紘汰は斬月と刃を交え、戦意喪失となり…。

続きを読む "鎧武:第4話 誕生!3人目のぶどうライダー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

「ドコモメール」サービス開始

ドコモは提供を延期していた「ドコモメール」のサービスを10/24から開始しました。
#元記事はこちら
docomo IDを使うことで、スマートフォンやPCなど複数の端末から、同一のメールアドレス(@docomo.ne.jp)のメールを送受信したり閲覧したりできるようになります。まずはAndroid向けに提供し、12月以降にはiPhoneの標準メールアプリにも対応する予定。

ドコモメールで送受信したメールは同社のメールサーバに蓄積されるため、機種変更時のデータ移行や、端末紛失時のデータ復旧が簡単にできるようになります。

ようやくサービスインしましたね。ドコモのスマートフォンユーザーにとっては、使い勝手の悪いSPモードメールから解放されると、発表時には大きな期待を寄せられていましたが、延長されていたんですよね。
メールデータはドコモのサーバーに保存される形になるので、スマートフォンの容量を気にする必要が無くなりますかね。何より、機種変更時のデータ移行が簡単になるのがこのサービスのいいところ。期待したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月23日 (水)

「Gmail」と「Google Docs」で手書き入力が可能に

「Gmail」と「Google Docs」で、日本語を含む様々な言語での手書き入力が可能となりました。
#元記事はこちら

これによりキーボードを使わなくても、マウスやトラックパッド、あるいはタッチスクリーン上でスタイラスや指を使って文字を入力できるようになります。手書き 入力に対応する言語は、アラビア語や中国語、グジャラート語、ヘブライ語、ヒンディー語、日本語、韓国語、ロシア語を含めGoogle Docsでは20以上、Gmailでは50以上になるとのこと。

少なくとも、タブレット機器などでは有効な入力手段となりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月)

「Wii」、生産終了

任天堂の据置型ゲーム機、「Wii 」本体の生産が終了しました。
#元記事はこちら

シロWiiが2006年12月2日、クロWiiが2009年8月1日の発売ということで、もう6年も販売されていたんですね。

今年6月末までの累計販売台数は1億4万台に上り、同社の据え置き型としては最も販売台数が多い機種になったそうです。

まあ、去年に後継機である「Wii U 」が出てますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモン花札

ポケモンとムービックは「ポケットモンスター 赤・緑」シリーズのポケモンをあしらった花札「ポケモン花札」を11月29日に発売します。花札メーカーでもある任天堂製の本格仕様。
#元記事はこちら

各札にポケモンがあしらわれており、パッケージイラストはピカチュウ。

元記事にいくつかの札の絵があるのですが、オリジナルを損なわない程度にポケモンがあしらわれた札に仕上がっています。そこはさすが「任天堂」といったところでしょうか。
「菊に盃」の札にはピカチュウがあしらわれているようですが、盃の中でピカチュウが寝ています。まさか、酔いつぶれ?(笑)。

続きを読む "ポケモン花札"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月20日 (日)

鎧武:第3話 衝撃!ライバルがバナナ変身!?

第2のライダー、バロンが登場。鎧武との決闘を始めます。

鎧武とバロンの愛車であるサクラハリケーンとローズアタッカーも登場。錠前から変形とはかなり無理があるな。

続きを読む "鎧武:第3話 衝撃!ライバルがバナナ変身!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月19日 (土)

BIG、年中購入可能に

日本のサッカーくじの一つ「BIG」ですが、海外の試合も対象とし、一年中購入ができるくじとなりました。
BIG公式サイト

これまでは、12月から翌年の2月にかけては、Jリーグのオフシーズンだったために、購入が休止となっていたBIGですが、11/23から海外の試合も購入対象となるため、一年中購入ができるようになります。
対象となる海外の試合はドイツのブンデスリーガ、イギリスのプレミアリーグ、フットボールリーグチャンピオンシップ、FAカップ。

BIGファンには朗報とも言えますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

「Windows 8.1」リリース

日本マイクロソフトは8/17の20時からのWindowsストアでのアップデータ提供と8/18からのパッケージ販売で「Windows 8.1」をリリースしました。
#元記事はこちら
今回のリリースは「Windows 8」のマイナーチェンジということで、あまり大きく扱われたりはしませんでしたが、秋葉原ではドスパラパーツ館が単独で深夜販売を行なったりしたようです。

また、日本マイクロソフトは世界で唯一、発売日に発表会を開催したそうです。
#元記事はこちら
「Windows 8.1」は、あくまでも、「Windows 8」のアップデート版であり、新しい製品ではないということがマイクロソフトとしての見解であり、そのため、大々的なイベントは行わないというのが意向としてあったそうですが、日本では多くのメーカーが有り、さまざまな種類のデバイスが投入されるため、それらを一斉に紹介、体験してもらうため、開催の運びとなったそうです。
#単なる「お祭り」として開催したわけではないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドコモ、開発者向けにAPIサイト開設

ドコモは開発者向けのAPI提供サイト「docomo Developer support」を11/11に開設すると発表しました。
#元記事はこちら
スマートフォン向けサービスやアプリの開発者に対して、同社が保有するAPIを提供するもので、利用料金は無料。

開設して差し当たっては、電話機に向かって発声した音声内容をテキスト化する「音声認識」、画像に書かれている単語とその位置を認識する「文字認識」、会話文のテキストをもとに雑 談エージェントによる自然な応答をテキストで返せる「雑談対話」、質問文のテキストをもとに、データベースやサイト検索で用意された回答をテキストで返せ る「知識Q&A」、ドコモ環境センサーネットワークで観測した全国の環境情報(気温・降水量)を取得できる「環境センサー」の5つのAPIを提供するそうです。
ドコモは、このサイトを通じてAPIを積極的に開放することで、サービス開発者とのパートナーシップを形成し、スマートフォン向けサービスやアプリの充実を目指すとしており、今後は、SDKなどの開発支援ツールを提供するほか、技術に関する問い合わせ窓口も設ける予定だそうです。
また、5月に公開している「ドコモクラウドAPI」も将来的には「docomo Developer support」に集約していく予定でいるそうです。

キャリアが無料でAPIを提供するというのはなかなか思い切ったことではないかと。
#auやソフトバンクがもう提供しているようなら、
#そうでもないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)

シャアザクケーキセット

バンダイはシャア専用ザクの頭部をかたどった「シャアザクケーキセット」の予約受け付けを公式オンラインショップ「プレミアムバンダイ」でスタートしました。
#元記事はこちら

値段は4,800円(送料別)で、12月中旬に発送予定。
付属品としてシャアのエンブレムをモチーフにした真紅地に金メッキデザインを施したプレートと、専用ケーキフォークが用意されています。

元記事の写真を見ると、ストロベリースポンジがシャア専用ザクのピンク色を見事に再現していますね。
12月中旬発送ということで、クリスマスをターゲットにした商品ってところですかね。しかし、オーリスといい、PIXUSといい、「シャア専用」をキーワードにした商品が今年は出てますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

漫画家、やなせたかし氏逝去

「アンパンマン」でお馴染みの漫画家、やなせたかしさんが10/13に心不全でお亡くなりになりました。94歳。

アンパンマンは1973年の刊行以来、40年も続いていた作品なんですね。私も絵本のアンパンマンは小さい頃に読んでいましたね。
とはいえ、何かポッカリと穴が開いてしまった感じです。

心よりご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月14日 (月)

「艦これ」カフェ、期間限定オープン

爆発的な人気を誇るオンラインゲーム「艦隊コレクション」(通称、「艦これ」)。これをモチーフにしたカフェが秋葉原に期間限定でオープンするそうです。
#元記事はこちら

お店の名前は「艦これxグッ鉄『甘味処 間宮』」。オープン期間は10/16から12/15の2ヶ月間となるそうです。場所は秋葉原のAKIBAカルチャーズZONE 5F。
オープン期間を2期に分け、1期(10/16~11/10)と2期(11/12~12/15)で異なるメニューを提供するとのこと。

「艦これ」ファンには楽しみが一つ出来たというところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

鎧武:第2話 必殺!パインキック!

突如手に入れた「仮面ライダーの力」。その使い道を手探りで探しだすといったところでしょうか。
2つ目のフォーム「パインアームズ」登場。やはり頭上からパインが現れて、頭にかぶさるのね。

今回は後に仮面ライダーバロンとなる駆紋戎斗との邂逅がメインの話です。

続きを読む "鎧武:第2話 必殺!パインキック!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月12日 (土)

壇臣幸、逝去

声優、俳優の壇臣幸(だん ともゆき)が10/10、再発性大動脈乖離のためお亡くなりになりました。50歳。
#詳細はこちら

機動戦士Vガンダム 」のクロノクル・アシャー、「仮面ライダーW 」の井坂深紅郎=ウェザー・ドーパント等が代表作ですかね。
とはいえ、まだ50歳、まだまだこれからじゃないですか。

心よりご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

QXをマウントできるXperia Z1用ケース

ソニーはレンズスタイルカメラ「サイバーショットDSC-QX100 」、同「DSC-QX10 」を「Xperia Z1」にマウントすることができるケース「SPA-ACX2」を10月25日に発売するそうです。価格は3,255円。
#元記事はこちら

Xperia Z1の背面側に爪で噛み合うマウント部を設け、レンズ交換のようなスタイルで取り付けられるというZ1専用ケース。非使用時はマウント部のカバーを閉じられるとしています。なお、Xperia Z用の「SPAーACX1 」は発売済み。

まあ、出るべくして出たってやつですかね。とはいえ、バランス的にどうなのかなぁ。やはり撮る時はレンズに手を添えてになるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)

NEC、BIGLOBEを売却へ

NECは傘下のISP事業「BIGLOBE」を売却する手続きに入ったとのこと。
#元記事はこちら
売却額は数百億円を見込んでおり、11月にも第1次入札を実施する予定。

しかし、NECも思った以上にジリ貧なんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

AnkiSnap

ぺんてるがスマートフォン対応ラインマーカー「AnkiSnap」(アンキスナップ)を発売しました。専用アプリを使って、マーキングした箇所から暗記用シートや画像スクラップを作成できる。価格は525円。
#元記事はこちら

AnkiSnapは暗記用のオレンジとスクラップ用のスカイブルーの2色。オレンジのマーカーで暗記したい箇所をなぞり、専用アプリで撮影すると、スマートフォン上でその箇所を隠して見ることができます。マスク部分をタップすると正解が表示され、繰り返し学習できます。スカイブルーのマーカーは、スクラップしたい箇所を囲んで撮影すると画像として保存できるとのこと。

対応アプリは、現在のところ、iOS6以降で、Android向けのアプリは12月に発表する予定だそうです。色で認識する仕組みのため、紙や書籍には普通のラインマーカーとして使えるというのが使い勝手のいいところではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

プラレール、世界最長レール走破を目指す

パナソニックとタカラトミー、東京都北区にある滝野川第七小学校はプラレールの世界最長レール走破を目指すことを発表しました。
#元記事はこちら

今回のチャレンジは、「EVOLTA × プラレール」世界最長レール走破チャレンジと題して、12月14日に行なわれるそうです。会場となる滝野川第七小学校に、現在のギネス記録である約4kmを越え る世界最長のプラレールコースを組み、パナソニック製の乾電池「EVOLTA」単三形1本で、コースの完走を目指すとのこと。走行車両は秋田新幹線E6系「スー パーこまち」を使用するそうです。
なお、チャレンジ当日は会場に立ち入ることはできないそうで、USTREAMでチャレンジの様子を実況するそうです。

ちなみに、会場となる滝野川第七小学校は2014年3月に廃校が決定しており、全校児童と一緒に母校の最後の思い出を作ることに一丸となって取り組むそうです。

ぜひ、成功してほしいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

鎧武:第1話 変身!空からオレンジ!?

今日から始まった「平成ライダー」第15作。鎧とフルーツという、一風変わった取り合わせのモチーフのライダーです。

続きを読む "鎧武:第1話 変身!空からオレンジ!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 5日 (土)

大宮公園(2013/09)

今年の夏の締めくくりとなった、9/29に開催された東京写真連盟の撮影会からのカットをアップします。

9月の末に開催された屋外での水着撮影会でしたが、天気に恵まれ、快適な環境での撮影会となり、楽しむことが出来ました。

では、その大宮公園での撮影会から数カット。

続きを読む "大宮公園(2013/09)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

歩いて充電できるモバイルバッテリー

サンコーは米トレモントエレクトリック製のモバイルバッテリ「nPower PEG(エヌパワー・ペグ)」を10/2に発売しました。持ち歩く時の振動を利用して充電ができる振動発電バッテリになります。
#元記事はこちら

「nPower PEG」は、歩くごと、走るたびに生じる縦揺れを、内部にあるバネが増幅し、電気エネルギーに変換できる仕組みだそうで、バッグの中に縦にして挿しておくことで揺れ が生じ、長距離バックパッカーならハイキングでスマートフォンの充電を20%まかなうことができるとしています。
本体には2000mAhリチウムイオンポリマーバッテリを内蔵。サイズは高さ5.5cm×31cm×奥行き16.2cmで重量約600gになるそうで、振動発電のほか、USB経由と別売のUSB-ACチャージャーからも充電が可能だそうです。また、カバンに入れて持ち歩けば100日以上でも充電状態をキープできるとのこと。

さらに緊急時には10分ほど振ると、電池切れのスマートフォンに短時間通話できる程度の電力を充電できるとしているそうです。まさに「自家発電」ですね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 2日 (水)

メイドカフェ「ぴなふぉあ」10週年イベントに鮎川麻弥

秋葉原にあるメイドカフェの老舗「メイドカフェぴなふぉあ」がオープン10周年を迎えるということで、10/6に記念イベントを行うそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2013/10/02/299/index.html

イベントは前半後半に分かれ、前半はトークイベント、後半はライブイベントとなるそうです。
で、この後半のライブイベントで「重戦機エルガイム」の後期オープニング「風のノー・リプライ」や「機動戦士Zガンダム」の前期オープニング「Z・刻をこえて」、エンディング「星空のBelieve」を歌った鮎川麻弥が登場するというのが驚き!

しかし、どういう繋がりなんだ?
#特にないのかな
後半のライブイベントだけでも行ってみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「555」BD化

平成ライダー4作目である「仮面ライダー555(ファイズ)」がBlu-ray化することが決まりました。発売は2014年1月10日。

http://news.mynavi.jp/articles/2013/10/02/555/index.html

しかし、555が放映されてから10年経つんですね。

555はそれまでにないストーリー展開が魅力でしたかね。敵方となるオルフェノクにも焦点が当てられましたし。
出演者も、大半が、その後も活躍してますね。レギュラーはもちろんのこと、レギュラーじゃなかった中でも、映画「ガッチャマン」で「コンドルのジョー」を演じた綾野剛とか。そういう意味では、成功したシリーズだったのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

カメラ周り

この間の大宮公園でも気がついた点があったので、珍しく私のカメラ周りの話を。

私が使用しているカメラはコニカミノルタの「α-7 Digital」。2004年に出たもので、出てすぐに買ったので、かれこれ9年使っているわけですね。さすがに9年も使っていると、ガタが出てくるところは出てきますね。幸い、カメラ本体には目立った不具合はないのですが、周辺アクセサリーで出てきてます。
まずは縦位置グリップ。縦位置に構えた時でも変わらない操作感を与えるためのアクセサリーなのですが、これの後ろダイヤル(マニュアル露出モードで絞りを調節するダイヤル)の機器が悪くなってきました(本体の方はちゃんと使えるのですが)。まあ、私の場合、ポートレートでほとんど撮っているので、縦位置グリップのダイヤルの方が本体のものより使い込んでるためと言えなくはないですね。ただ、ここが使えなくなるのはかなり痛い。
次いでバッテリー。まあ、バッテリーは何年か前に追加で2本購入済みで、2本1組で2組あるのですが、もう一方はカメラ購入時から使っているもの。さすがにヘタってきました。ニューサンピア埼玉おごせでの撮影会の時は、フル充電であったにもかかわらず、午前の部で燃え尽きてしまいました(午後の撮影は始めの集合が撮れただけ)。まあ、バッテリーは互換バッテリーが売られているので、それを買えば済みますね。ただ、9年もののカメラということもあるので、どうしようかなぁ、と思うところもあったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »