« 携帯の絵文字、統一 | トップページ | 仮面ライダー鎧武とキカイダー、共演 »

2014年4月25日 (金)

国税庁、確定申告書作成サービス停止

国税庁は4/25、Webサイト上の「確定申告書作成コーナー」など3つのサービスを停止しました。
#元記事はこちら

アプリの作成に「Apache Struts」を使用しており、その脆弱性が問題となっているため。
停止したサービスは「確定申告書作成コーナー」「e-Taxソフト(WEB版)」「NISA(日本版ISA=少額投資非課税制度)コーナー」の3サービス。
サービス再開の時期は未定。国税庁ではサービス再開までの間、国税庁ホームページ様式を印刷して、手書きにて作成するようにとアナウンスしています。

確定申告の時期は過ぎましたので、差し当たり、急は要さないかなと。おそらく、Strutsの脆弱性対策がされるまでは止まったままでしょうね。ただ、国税庁のサイトはStruts1で作成していたそうなので、さらに再構築ということもありうるかもしれませんね。

<2014/05/06追記>
4/30に再開したようです。

|

« 携帯の絵文字、統一 | トップページ | 仮面ライダー鎧武とキカイダー、共演 »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126287/59530121

この記事へのトラックバック一覧です: 国税庁、確定申告書作成サービス停止:

« 携帯の絵文字、統一 | トップページ | 仮面ライダー鎧武とキカイダー、共演 »