« 企業PC、Windows 7への移行が進む | トップページ | 新生ClariS »

2014年10月28日 (火)

ジブリ、「On Your Mark」の特製ディスクを独自配付

スタジオジブリは「On Your Mark」の特製ディスクをブルーレイ/DVDのBOXセット「宮崎駿監督作品集」を購入した人を対象に無償で配布することを発表しました。
#元記事はこちら

配付を希望する人は、ブルーレイ/DVDのBOXセット「宮崎駿監督作品集」に同梱されているアンケートハガキの右側下部分にある『購入証明』を官製はがきに貼付し、必要事項(郵便番号・住所・氏名[フリガナ必須])をご記入の上、元記事にある宛先へ郵送する必要があります。
なお、申込期限は2015年10月31日まで(当日消印有効)となります。

この「On Your Mark」という映像作品、ジブリの短編作品でもありますが、CHAGE and ASKAのPVという側面も持っております。本来は「宮崎駿監督作品集」に収録される予定でしたが、例の事件で販売元のウォルト・ディズニーが難色を示したため、収録から外れてしまったという経緯があります。ジブリとしては、この作品もより多くの人に見てもらいたいという思いがあり、今回のような措置をとったとのこと。
この作品、結構面白い作品だとは思います。公開当時に見た時、歌詞の内容と設定が合わないなぁとは思っていましたが、意図してそのように作ったそうです(ウィキペディアによる)。

しかし、ウォルト・ディズニーとの折り合いがつくところの措置になるとは思いますが、無償で配布というのは、ジブリとしては、かなり思い切ったことをしたなと。無償で配布の場合って、著作権料ってどうなるんだろ?発生するとなると、ジブリが全面負担ってことになるのかな。

|

« 企業PC、Windows 7への移行が進む | トップページ | 新生ClariS »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126287/60555107

この記事へのトラックバック一覧です: ジブリ、「On Your Mark」の特製ディスクを独自配付:

« 企業PC、Windows 7への移行が進む | トップページ | 新生ClariS »