« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

夜ノヤッターマン

来年、2015年1月から放映が開始される「夜ノヤッターマン」。「タイムボカン」シリーズ誕生40周年を記念しての作品ですが、キャストが一部公開となりました。

「新たな世代のドロンボーとヤッターマンを描く」ということで、イメージ一新を狙って、キャストも一新されました。とりあえず、今回はドロンボー一味の分が公開となっています。
さて、その気になるキャストですが、ドロンジョ役に喜多村英梨、ボヤッキー役に平田広明、トンズラー役に三宅健太が配されてました。さらに、ドクロベエ役にはホリがあたるそうです。

三宅健太のトンズラーはイメージが湧くな。平田広明のボヤッキーは(?)な感じがあるけど、「タイバニ」の虎徹を崩した感じになるのかな。一番の驚きが喜多村英梨のドロンジョ。一気に若返ったね。何となく、ギャルな感じのドロンジョになりそう。

また、オープニングにはSCREEN modeの「極限Dreamer 」、エンディングはスフィアの「情熱CONTINUE 」に決まっております。

続きを読む "夜ノヤッターマン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月25日 (火)

「太鼓の達人」と小林幸子がコラボ

バンダイナムコゲームスは同社の和太鼓リズムゲーム「太鼓の達人」と小林幸子とのコラボレーションを発表しました。
#元記事はこちら

コラボレーション企画は2015年春より順次、アーケード版、家庭用版、スマートフォン版など全ての太鼓の達人シリーズを対象とし、小林幸子の「さちさちにしてあげる♪」を収録する。
また、同楽曲のプレイ時の画面に小林さんがイラストで登場。曲の後半では“ラスボス”の愛称で親しまれている派手な衣装に変化する演出も用意しているそうです。

しかし、小林幸子もフットワークが軽くなったというか、何か、のびのびとやっている感じがするな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土)

「ガンダム THE ORIGIN」、キャスト発表

「機動戦士ガンダム」のキャラクターデザイナー、安彦良和氏が2001年から2011年にかけて執筆した作品「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」。2015年に映像化されることが発表されておりますが、この度、その第1弾となる「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 青い瞳のキャスバル」のキャスティングが発表されました。
#元記事はこちら

主なキャストはシャア=アズナブル役には池田秀一が続投。そのシャアの幼少期、キャスバル=レム=ダイクン役には田中真弓、その妹、アルテイシア=ソム=ダイクン役を潘めぐみが演じます。
その他、ジオン=ズム=ダイクンを津田英三、その妻、アストライア=トア=ダイクンを恒松あゆみ、デギン=ソド=ザビを浦山迅、ギレン=ザビを銀河万丈、サスロ=ザビを藤真秀、ドズル=ザビを三宅健太、キシリア=ザビを渡辺明乃が演じます。

ファーストからのキャラクターでは、シャアとギレンだけが続投で、他は一新していますね。しかし、キャスバルの声が田中真弓かぁ、何か、快活な少年のイメージだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月19日 (水)

名優、高倉健 逝去

日本を代表する名優、高倉健さんが11/18に悪性リンパ腫でお亡くなりになりました。83歳。

「昭和」を象徴する名優が亡くなってしまいました。数々の作品に出演されていましたね。私的には「南極物語 」ですかね。他にも「鉄道員(ぽっぽや) 」や「幸福の黄色いハンカチ 」など、数え上げたらきりがありません。

心よりご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

マイクロソフト、「.Net」をオープンソース化

マイクロソフトは.NETのサーバ側コアスタックをオープンソース化し、Windowsに加えてLinuxとMac OS Xにも対応させる計画を発表しました。
#元記事はこちら

マイクロソフトはGitHubを使用して、.NETのサーバ側コアランタイムのオープンソース化と移植を進める。オープンソース化と移植が完了すれば、開発者はWindows、Linux、Mac OS X環境で実行可能なASP.NET 5.0アプリケーションを構築できるようになる。

.NET Framework互換のオープンソースプロジェクトとしてはLinux、FreeBSDなどで動作するMono Projectがありますが、今回は本家本元のマイクロソフトが満を持して登場といったところですね。というか、ゆくゆくはMono Projectの成果も統合する予定のようです。
クロスプラットフォームでアプリを動作させる環境としてはJavaがありますが、これって、Javaとの置き換えも狙っているんですかね。
#.NET Frameworkも出た時は「マイクロソフト版Java」と
#呼ばれたりしましたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Visual Studio Community 2013

マイクロソフトは11/12に統合開発環境「Visual Studio Community 2013」を公開しました。
#元記事はこちら
Windows 7/Server 2008 R2/8/Server 2012/8.1/Server 2012 R2に対応。現在、同社のWebサイトから無償でダウンロード可能。

「Visual Studio Community」は、学生や個人開発者のためにデザインされた無料の「Visual Studio」。組織で利用する場合であっても、教育目的やオープンソースへの貢献が目的であればユーザー数に制限はない。また、非営利組織や中小企業 (PC250台以下または年商100万米ドル以下)でも5ユーザーまで無償で利用できる。有料アプリの開発も可能。       
無償で使える「Visual Studio」としてはExpress Editionが既にありますが、Express Editionとの違いは、「Community」の方では「Visual Studio Professional」相当の機能を備える点です。Visual Studio拡張機能の利用が可能で、Express Editionのようにデスクトップ版/Webアプリ版/ストアアプリ版といった使い分けがありません。また、C++/C#/VBだけでなく、初期状態で“F#”や“Python”、“TypeScript”がサポートされています。
本体の配布は現在のところ英語版のみとなっていますが、言語パックを適用することでユーザーインターフェイスを日本語化することができます。

さて、無償配布されるVisual Studioが2種類存在することになりますが、ゆくゆくはCommunityの方に統合されるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

声優、弥永和子逝去

声優、女優の弥永和子さんが11/1に敗血症のため、お亡くなりになりました。67歳。

洋画では主にシガニー・ウィーバーやメリル・ストリープの声を吹き替えていらっしゃいました。アニメだと「装甲騎兵ボトムズ」のフィアナや「新・エースをねらえ!」の緑川蘭子の声などを当てていらっしゃいました。近年だと、ゲーム作品に出演されていたようですね。

ご冥福をお祈りします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

クッキングパパv.s.味いちもんめ

料理がテーマの作品を連載する漫画家、うえやまとちさんと倉田よしみさんによる料理対決「クッキングパパVS味いちもんめ」(神戸新聞社など後援)が2日、兵庫県西宮市郷免町の大手前アートセンターで開かれたそうです。
#元記事はこちら

東日本大震災の復興支援として、宮城県石巻市の魚介類など東北産の食材を使用。うえやまさんはタラの白子をまとめた「タチだんご」、倉田さんは「カキ入り明石焼き」に挑戦したそうです。
「対決」ということで、来場者に投票してもらい、この回はうえやまさんが勝利を収めたそうです。

これは食べてみたいかも。会場に行けた方が羨ましい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンディミスト付きバッテリー

サンコーレアモノショップから「持って歩けるハンディミスト付きモバイルバッテリー」を発売しました。
#元記事はこちら

色はホワイト、ピンク、ゴールドの3色。

ナノレベルの超微粒子ミストを噴射でき、なおかつ、モバイルバッテリーとしても使えるというもの。ミストとしては連続15分稼働、モバイルバッテリーとしては2200mAhの容量なので、スマホの充電にも十分使えます。

続きを読む "ハンディミスト付きバッテリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

ゆるキャラグランプリ、今年は「ぐんまちゃん」

全国のご当地キャラクターの人気ナンバーワンを決める「ゆるキャラグランプリ」。今年のグランプリを決める投票が本日行われ、2014年のグランプリに群馬県のゆるキャラ、「ぐんまちゃん」が選ばれました。
#元記事はこちら

順位は事前に行われていたインターネット投票と、本日、愛知県常滑市の中部空港で開催された会場投票との合計によるもの。
「ぐんまちゃん」は、昨年と一昨年の「ゆるキャラグランプリ」で連続3位でしたが、今年のグランプリで、初めて栄冠を掴みました。得票数は約100万ポイント。

「ぐんまちゃん」、意外にも今年で誕生して20周年だったんですね。しかも「午年」。メモリアルイヤーとなる今年にグランプリを獲得したというのは感無量といったところでしょうか。

続きを読む "ゆるキャラグランプリ、今年は「ぐんまちゃん」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

「仮面ライダー剣」、ドラマCDでその後を

2004年に放映されていた「仮面ライダー剣(ブレイド)」。放映終了から10年という節目を迎える2015年1月23日に完全新作ドラマCDとして発売されることになりました。
#元記事はこちら

キャスティングはテレビシリーズと同じで、剣崎一真役に椿隆之、相川始役に森本亮治、橘朔也役に天野浩成、上城睦月役に北条隆博が当時と同じ役で出演。
物語はテレビシリーズの最終回の後から。剣崎が姿を消してから数年後の世界が描かれます。

もう10年経つのかぁ。「剣」は締め方が締め方だったので、この後日談のエピソードは「剣」ファンにとっては嬉しい話かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

今年もあと2ヶ月

今日から11月。早いもので、今年、2014年も残り2ヶ月となりました。この間、10月になったと思ったら、もう11月で、今年も残り僅かになってました。

今年って、何をしたかな?この先、何をするかな?ちょっと考えてみたくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »