« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月29日 (水)

電子版「お薬手帳」、共通化へ

厚生労働省はスマートフォンに薬局で受け取った薬の名称や飲み方などを記録する電子版「お薬手帳」の仕様を共通化させる方針を固めました。
#元記事はこちら

「お薬手帳」、健康な人にはあまりご縁がないものかと思いますが、調剤薬局などで現在服用している薬の種類を記録する手帳です。
この「お薬手帳」の電子化は何年か前から取り組まれていまして、とある都市では試験的に運用したこともあります。その後、あまり話は聞きませんでしたが、複数の調剤薬局チェーンなどが独自に取り組んでいたようです。しかし、それぞれが独自に進めていたので、仕様がまちまちとなっており、相互にデータを活かすということができない状態にありました。そこで、厚生労働省は利便性向上とお薬手帳の電子化を普及させるのが狙いで、全国各地のどこの薬局でも対応できるよう標準仕様を検討するそうです。

「手帳」とはいえ、普段持ち歩くものでもないため、薬局に行く際に忘れているということもあるんですよね。スマートフォンにアプリとして内蔵されれば、まあ、忘れるということは減ると思います。

続きを読む "電子版「お薬手帳」、共通化へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月27日 (月)

東京メトロ、駅構内売店をローソンへ転換

東京メトロとローソンは、東京メトロ構内の売店「メトロス」をローソンに転換することで合意したと発表しました。
#元記事はこちら
3年で約50店舗を転換するとしています。

東京メトロのグループ会社「メトロコマース」がローソンのFCオーナーとなり、メトロスの約140店舗のうち、今後2~3年をめどに約50店舗を転換する計画だそうです。
ローソンとメトロコマースはインフラやノウハウの相互活用を進め、「駅売店の接客スピードとコンビニの豊富な品ぞろえ・サービスとの融合」により、利便性向上を図るとのこと。

JR東日本管内に住んでいる人なら、「KIOSK」が「NEWDAYS」に変わるのをイメージしていただければわかるでしょう。ただ、東京メトロはそれをローソンと手を組むことで実現するということです。
「コンビニの豊富な品ぞろえ」も含むということは、必然的に店舗規模を大きくするということですかね?3年のスパンで約半数の50店舗の転換を目標にしているので、おそらく、そういった店舗規模の変更も含むんでしょうね。

この転換で東京メトロ利用者にとっては便利になるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月20日 (月)

「妖怪ウォッチ」の和菓子

今や、押しも押されぬコンテンツとなった「妖怪ウォッチ」。その「妖怪ウォッチ」のキャラクターをかたどった和菓子がバンダイキャンディ事業部から発売されます。
#元記事はこちら

キャラクターをモチーフにした和菓子「食べマス」(「食べられるマスコット」の略)シリーズの第1弾として「妖怪ウォッチ」からジバニャン、ウィスパー、コマさんの3キャラクターが登場。まずは全国のイオングループで4/29~5/5の期間で先行販売するそうです。

かなりの再現度らしいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月16日 (木)

Androidアプリ「Google手書き入力」公開

GoogleはAndroidアプリ「Google手書き入力」を4/15に公開しました。
#元記事はこちら
Android4.0.3以上に対応し、Google Playからダウンロードできます。

Androidデバイスにインストールすることで入力方式の1つとして追加され、各種アプリで文字入力をする際、標準キーボードや音声入力などに加えて、タッチスクリーンでの手書き入力方式を選べるようになります。日本語を含む82言語に対応しており、楷書体・草書体のほか、何と、手書きした絵文字も認識するとのこと。
これまで、Googleではクラウドベースでの手書き入力機能を提供していましたが、オフラインで動作可能な、コンパクトで処理の速い文字認識モデルをGoogle手書き入力のために開発したそうです。そのため、「Google手書き入力」は、デフォルトでは、オフラインで手書き入力を認識できるようになっており、設定を変えれば、認識処理がGoogleのサーバー側で行われるようになり、認識精度は上がるとのこと。

だいぶ前に、手書き入力機能がリリースされた時に試しましたが、画数の多い漢字は認識率がかなり低かったんですよね。この辺がどうなっているのかが気になるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

渡辺宙明卆寿記念コンサート開催

スーパー戦隊、仮面ライダー、メタルヒーローシリーズなどの数々の作品で楽曲を手がけた渡辺宙明氏。その渡辺氏の卆寿を記念してのコンサートが2015/8/30に開催されます。
#元記事はこちら

会場は渋谷区立文化総合センター大和田 さくらホールで、14時と19時の2回公演。演目としては「宇宙刑事ギャバン」、「スパイダーマン」、「マジンガーZ」、「グレートマジンガー」、「大鉄人17」等の組曲が予定されており、演奏もオーケストラによる生演奏となります。
THREE SHELLS」のサイトでは先行してチケットが販売されていますが、4/19から「Conffeti」でもチケットの取り扱いを開始します。

昭和の特撮・アニメ音楽を代表する渡辺氏の楽曲をオーケストラによる生演奏で聴くことができるチャンスです。

続きを読む "渡辺宙明卆寿記念コンサート開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 6日 (月)

「東京駅100周年記念Suica」発送時期通知

昨年12月に開業100周年を迎え、その記念Suicaが作られた東京駅。色々とありましたが、結果的に499万枚の募集があったという、この記念Suicaの発送を通知するメールが、今日4/6に配信されました。
#元記事はこちら

発送スケジュールはWeb申込分はメールで、郵送申込分は10日までにはがきで順次知らせるようになっています。
同SuicaはWeb申し込みで約197万件、郵送による申し込みで約30万件に上り、枚数はWebが約425万枚、郵送が約74万枚と、Suicaの年間発行枚数を超える規模となったそうです。
6月中旬以降は毎月10万~70万枚を発送する予定で、人によっては来年までずれ込む場合もあるそうです。

かく言う私も申し込んでおりまして、本日メールで通知が来ました。私の場合は7月に専用振込用紙が届き、8月中旬までに入金。入金確認後、8月末までに発送というスケジュールになっております。そう考えると、意外と早い内に手に入れることができるのかなと。
届いたら、また記事にすると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 5日 (日)

クリスタルパズル ハロ

「機動戦士ガンダム」のマスコットキャラクター、「ハロ」。その「ハロ」の立体パズルが出ていました。それが「クリスタルパズル ハロ」

色はグリーンとピンクの2色。ちょうど、初代ハロと「ガンダムSeed」のハロになりますね。
手足を付け替えることができ、ポーズを取らせることができます。
全部で49ピースのパズルなのですが、単色であること、本体が球体であることで、そこそこの難易度のようです。
#「目」もシールのようですし。

でも、できあがりはカワイイですので、作ってお部屋に飾るというのもありだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 2日 (木)

バンダイナムコ、17タイトルのキャラクターを開放へ

バンダイナムコゲームスは3月31日、「パックマン」、「ゼビウス」、「マッピー」など同社の17キャラクターを国内のクリエイターに開放する「カタログIPオープン化プロジェクト」を4月下旬に開始すると発表しました。
#元記事はこちら

通常の版権許諾と異なり、キャラクターの監修などは行わず、簡易的な企画審査だけでスマートフォンゲームなどのコンテンツに利用できるようにするそうです。
対象となるタイトルは「パックマン」、「ギャラクシアン」、「ゼビウス」、「マッピー」、「ギャラガ」、「ディグダグ」、「ドルアーガの塔」、「バトルシティ」、「スターラスター」、「バベルの塔」、「ワルキューレの冒険」、「スカイキッド」、「ドラゴンバスター」、「妖怪道中記」、「源平討魔伝」、「ワンダーモモ」、「ワギャンランド」の17タイトル。
多くのクリエイターの幅広い発想で、スマートフォンアプリやブラウザゲーム、新デバイスへの事業展開などに広く活用してほしいとのこと。コンテンツ提供可能なプラットフォームや企画申請方法、ビジネスモデルなどの詳細は改めて案内するそうです。

どれも懐かしいゲームタイトルですね。「パックマン」なんかは、もう世界的なキャラクターですしね。
でも、これらのタイトルって、全部「ナムコ」のタイトルじゃないかい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 1日 (水)

新年度の始まり

今日は4/1、2015年度の始まりです。今日から現場が変わり、吉祥寺(というか、地理的には三鷹市)での作業となりました。とあるアミューズメント関連のバックで動く業務系システムの開発になります。組み込みが3件続いたので、いい転機になるかなと。

さて、4/1ということで、「エイプリルフール」です。ネットでは色々な「ネタ」投稿やらサイトが出ていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »