« ヨドバシフリーWi-Fi | トップページ | ミス湘南水着撮影会 in 辻堂(2015/09/20) »

2015年9月18日 (金)

「サザエさん」、フネさん交代

長寿アニメ「サザエさん」、その中の「日本のお母さん」の代名詞とも言えるキャラクター、磯野フネのキャストが10月放送分から代わります。
#元記事はこちら

1969年10月5日の第1回放送から46年間、フネさんを演じてきた麻生美代子さん(89)から「はじめの一歩」で幕之内一歩の母、幕之内寛子を演じた寺内よりえさん(62)にバトンタッチとなります。

今回の交代は麻生さんの年齢を考慮した結果とのこと。89歳というご高齢ですからね。「サザエさん」のキャストの中で最年長ですかね(去年亡くなられた永井一郎さんが82歳でしたから)。
去年急逝した永井一郎さんのことを考えると、この決断は当然の流れでしょうかね。長らく親しまれた「声」が変わってしまうというのは心苦しいですが。
キャラクターの「バトンタッチ」(前任者が存命のうちにという意味で)となるのはワカメちゃん以来ですかね(タイコさんもそうだっけ?)。

麻生さんも引退というわけではなさそうなので、テレビ東京の「和風総本家」のナレーションはそのままでしょうか?

|

« ヨドバシフリーWi-Fi | トップページ | ミス湘南水着撮影会 in 辻堂(2015/09/20) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126287/62307095

この記事へのトラックバック一覧です: 「サザエさん」、フネさん交代:

« ヨドバシフリーWi-Fi | トップページ | ミス湘南水着撮影会 in 辻堂(2015/09/20) »