« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

GoogleドライブのXP/Vista/Server 2003サポートは年内まで

米Googleは27日(現地時間)、公式ブログ“G Suite Update Alerts”で、デスクトップ向けの「Googleドライブ」アプリのWindows XP/Vista/Server 2003サポートを2017年1月1日に打ち切る方針を明らかにしました。
#元記事はこちら

サポートを打ち切った後も先のOSでの利用はできるそうですが、テストやメンテナンスの対象から外れてしまうそうです。
まあ、XPとServer 2003はマイクロソフトのサポート自体が終わってますから当然ですが、Vistaも来年の4/11にはサポートが終了しますし、こうした古いOSを使われてる方でGoogleドライブアプリを使用されている方は、早急に乗り換えた方がよろしいかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月28日 (金)

「エースをねらえ!」BD BOX発売

1970年代に放映され、人気を博したテニスアニメ「エースをねらえ!」。テレビ放映された2シリーズがこの度、Blu-rayディスクBOXで発売されることになりました。
#元記事はこちら
第1作となる「エースをねらえ!」のBlu-ray BOXが2016年12月14日、第2作となる「新・エースをねらえ!」のBlu-ray BOXが年明け、2017年2月15日に発売されます。

1973年から1980年にかけて、「週刊マーガレット」で連載され、1973年には第1作が、1978年には第2作が制作・放映されました。確か、第1作は原作のラインを踏襲しつつ、オリジナルの展開となっていて、第2作が原作を忠実に再現した作りだったと思います。私は姉が原作コミックを買っていて、それを読んでいたこともあってか、2作目の「新・エースをねらえ!」の方が好きだったりします。
キャスト陣もすごかったよなぁ。お蝶夫人、竜崎麗香の声は池田昌子さんが担当されていたのですが、ものすごくハマっていましたね。

続きを読む "「エースをねらえ!」BD BOX発売"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月27日 (木)

富士通、レノボとPC事業で提携検討

富士通とPC大手メーカーのレノボは本日、10/27にPC事業で戦略的な提携を検討していると発表しました。
#元記事はこちら

「相互にとってメリットのある提携について協議を続ける」としているそうで、財務・経営戦略面で、日本政策投資銀行からの支援についても協議を進めるそうです。

ちょっと前にも、この話は話題に上りましたが、その時はどちらも歯切れの悪い回答を返すだけでした。しかし、やはりと言うか現実味を帯びてきたようです。
レノボと言えば、すでにNECのPC事業部が傘下に入っていますが、それでもNECブランドでの販売とサポートは続きています。今回の富士通の場合も、レノボの傘下に入ったとしても、富士通ブランドでの販売とサポートは続けていくという話にはなっていますね。
しかし、これでいいのかなぁ。富士通と言えば、これより少し前にVAIOと東芝との3社で合同会社を作るという話も出ていましたが、これもまた噂の域を出ないで消えてしまったんですよね。ただ、やはり、レノボと組むよりは国内メーカーで強化したほうが良かったんじゃないかなと思うんですよ。いや、これはむしろ「願望」になりますが。よりによって「レノボ」と組むというのは…。

続きを読む "富士通、レノボとPC事業で提携検討"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月25日 (火)

ようやく日本でも「Apple Pay」

海外では既に使われていましたが、日本でも本日、10/25からアップルの電子決済サービス「Apple Pay」が使えるようになりました。リアル店舗などでも、Android携帯にある「おサイフケータイ」と同様に読取機に近づけることで決済が可能となります。

日本ではiPhone 7/7 Plus、Apple Watch Series 2をiOS「10.1」にアップグレードすることで利用可能となります。
さて、日本ではFeLicaを利用して非接触方式で決済が可能となるのですが、Suicaなどのカードはもちろんのこと、おサイフケータイに対応した携帯電話(ガラケー、Androidスマートフォン)でも「面」の部分にアンテナがあったので、まさに「手のひらをかざす」感覚で利用できましたが、iPhoneの場合、面の部分ではなく、先端部分にアンテナが配置されているとのこと。そのため、「iPhoneをつまむ」ような感じでリーダーに向けるような感じになります。なんか、ちょっと使いにくい感じがしますね。

実店舗での利用体験レポートやカード情報の登録方法、その他注意事項などは「ケータイWatch」にて記事で取り上げられていますので、そちらを参照してみてください。

今朝、会社で話題になってたのは「Apple Pay」だったのか。私はiPhoneユーザーではないので、その辺、ちょっと疎かったですが。
これで、iPhoneユーザーの懸念事項が1つ消えたことになるのかな。後は、どのくらい定着するかですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月24日 (月)

声優、肝付兼太さん逝去

声優の肝付兼太さんが10/20、肺炎のためお亡くなりになりました。80歳。
葬儀は近親者で執り行われたそうです。

肝付さん、特徴ある声で名バイプレーヤーでしたね。色々な作品に出られましたが、藤子不二雄作品には数多く出ていらっしゃいました。「ドラえもん」のスネ夫を始めとして、「パーマン」のパーやん、「忍者ハットリくん」のケムマキ、「怪物くん」のドラキュラ、「ジャングル黒べえ」の黒べえなど藤子不二雄作品には数多く出演されていました。
また、藤子不二雄作品以外でも代表作は数多く、「おそ松くん」のイヤミ、「天才バカボン」の本官さん、「ドカベン」の殿馬、「魔法の天使クリィミーマミ」のネガ、「銀河鉄道999」の車掌さんなど、数多くの作品に出ていらっしゃいました。
代表作となるのは、「ドラえもん」のスネ夫と「銀河鉄道999」の車掌さんになりますかね。

心よりご冥福をお祈りいたします。

続きを読む "声優、肝付兼太さん逝去"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日)

イヤホンとヘッドホン、「耳にいい」のは?

携帯型プレーヤーやスマートフォンで音楽を聞く方もいらっしゃると思いますが、その場合、イヤホンやヘッドホンを使うと思います。果たしてこの2つ、「耳に与える影響」に違いはあるのでしょうか?こちらのサイトではこの2つの「使い方」による耳への影響をまとめています。

まずは共通しての問題、どちらも「大音量による鑑賞は難聴になるリスク」となります。聴覚に関する器官はいくつかありますが、この中の「蝸牛」(かぎゅう)という器官が重要で、この器官に負担がかかったり、傷ついたりすると難聴を引き起こすと言われています。
では、イヤホンとヘッドホンとでは、どのように耳へ影響を与えるのでしょうか?

続きを読む "イヤホンとヘッドホン、「耳にいい」のは?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

ハルオロイド・ミナミ

エクシング、テイチクエンタテインメント、三波クリエイツが共同で開発したバーチャルシンガー、「ハルオロイド・ミナミ(HAL-O-ROID)」が本日、10/20に発表されました。
#元記事はこちら

国民的歌手、三波春夫さんをモデルにしたこのバーチャルシンガー、15年前に亡くなった三波春夫さんの歌唱データを元に、名古屋工業大学による最新の「統計的パラメトリック音声合成技術」でモデル化したそうで、Windows用音声・歌唱合成ソフトCeVIO Creative Studio Sユーザーが無料で利用できるようになっています。
「JOYSOUND MAX」「JOYSOUND f1」上の「うたスキ ミュージックポスト」では、3Dキャラのハルオロイド・ミナミが歌唱する「東京五輪音頭」「海の声」 の2曲を3DCGによるミュージックビデオとして配信されているそうです(元記事の方でも、動画をアップしていますね)。

プロフィールもしっかり設定され、なかなかに面白いプロダクトだと思います。
(各プロフィールの最後が「ミナミ」をもじって「373」になっているのはご愛嬌)

三波春夫さんの名調子を再現してみたいと考えていらっしゃる方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

日本限定のKindle、「マンガモデル」

アマゾン・ジャパンは日本限定モデルとして、「Kindle Paperwhite 32GB マンガモデル」を発表しました。
#元記事はこちら

この「マンガモデル」、従来のKidle Paperwhiteの8倍のストレージを備えており、こち亀全200巻、あさりちゃん全100巻、NARUTO全72巻といった巻数の多いマンガでも全巻保存して持ち運び可能とするスグレモノ。「快速ページターン」をサポートし、従来と比べてページをめくる動作が33%高速化されています。また、画面長押しで秒間7ページの速さで読み飛ばしする機能も搭載。従来のKidle Paperwhiteとの違いは、ストレージ容量のほか、3Gモデルがなく、Wi-Fiモデルのみが用意される点が異なります。
そのほかの仕様は変更なく、IEEE 802.11b/g/n対応無線LANを搭載し、対応フォーマットはKindle(AZW3)/TXT/PDF/MOBI(非保護)/PRCで、変換すればHTML/DOC/DOCX/JPG/GIF/PNG/BMPも表示可能となっています。

超長期連載された作品がそのまま持ち出せるという所が良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火)

「キン消し」復活

1983年のテレビアニメ放映開始と同時にガチャガチャで販売され、一大ムーブメントを起こした「キン肉マン」の無彩色フィギュア(通称、「キン消し」)がこの度、復活することになりました。
#元記事はこちら
バンダイ公式ショッピングサイト・プレミアムバンダイにて10月18日より予約受付中。

単なる再販ではなく、原型をゼロから作り直し、当時の頭身バランスやポーズを忠実に再現し、プレミアムバージョンとしての販売。まずはその第一弾となる「キン肉マン キンケシプレミアムVol.1~キンケシ・復活!! 序章の巻~」では、キン肉マンやテリーマンなどのお馴染みのキャラクターだけでなく、続編シリーズの超人たちを含んでのラインナップとなるそうです。
いずれも約4.4cmの大きさで再現され、好きなキャラクター同士で戦わせたり、自分好みに並べたりと、童心に帰って遊べるコレクターズアイテムとなっています。
価格は4320円(税込)で、商品発送は2017年2月を予定。

値段設定からして、やはり40代の「キン消し世代」がターゲットなんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月14日 (金)

快眠スープ

皆さん、ぐっすり眠れてますか?私は眠れてるような、眠れていないような、そんな感じの睡眠を繰り返している気がします。
特に、残業が多く、晩御飯が遅い時間になってしまう傾向にある人はそのようになっていないでしょうか。実は、夜遅くに食事を摂り過ぎると、なかなか寝付けないというデータがあるそうです。
そんな人のために、ぐっすりと眠れる食事のレシピを紹介。

続きを読む "快眠スープ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

放課後戦記

三連休の最終日である本日、とある舞台を観劇してきました。それが「放課後戦記」。
10/5~10/10の6日間、計10公演の舞台でした。

Senki

この作品、主演がダブルキャストとなっており、10/5~10/7がNMB48の市川美織、10/8~10/10がりりかの二人が主人公、門脇瀬名を演じました。
また、この作品、キャストが全員女の子という珍しい舞台。しかし、「戦記」とタイトルに付いている通り、キャピキャピっとしたものではなく、結構重厚なものとなっています。

続きを読む "放課後戦記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 5日 (水)

この電話番号にご用心!

年々手口が巧妙になるインターネット上のウィルスやランサムウェアの被害。中でも、「ウイルスに感染した」といった内容の偽の警告画面をPCに表示し、サポート電話番号宛に問い合わせるよう促す手口について、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)への相談が増加し続けているそうです。これを受けてIPAは9月29日、確認されている電話番号を公表するとともに、被害に遭ったユーザーが対処方法などをセルフチェックできる診断チャートを公開しました。
#元記事はこちら
#IPAのプレスページはこちら

この手の被害による相談が日に日に増加しているそうで、8月に200件ほどだったものが、9月29日の段階で200件を超過したほどだそうです。そこでIPAでは、寄せられた相談の中から警告画面に表示される電話番号として確認できたものを発表しました。

 
偽の警告とみられる電話番号
03-4510-2310
03-4588-1468
03-4510-2484
03-4588-1340
03-4588-1412
050-5846-8249
050-5865-4046
050-5865-4085

ここに挙げた電話番号は2016/9/28現在のものですが、IPAでは新たな手口や兆候等の最新の情報を提供していくそうです。

続きを読む "この電話番号にご用心!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »