« 石原佑里子「初恋ゆりりん」 | トップページ | コダックの「エクタクローム」復活 »

2017年1月 5日 (木)

改正ストーカー規制法施行

年の明けた1月3日、改正ストーカー規制法が施行されました。
改正前は、家や学校などで待ち伏せするなど現実社会での付きまといのほか、拒まれたのに執ように電話やファクス、電子メールを送ることなどまでを付きまとい行為としていましたが、改正後はTwitterやFacebook、ブログと言ったSNSへのリプライやコメントについても「付きまとい」と見倣されるようになりました。
#元記事はこちら

また、被害者が告訴しなくても起訴できる非親告罪に変更。ストーカー行為の罰則は、これまでの懲役6ヶ月以下、罰金50万円以下から、1年以下、100万円以下に引き上げられました(つまり、より厳しくなったわけですね)。

今回の改正は去年の5月に東京都小金井市で発生した事件がきっかけ。Twitterにその兆候が現れているにも関わらず、被害者の相談に警察が取り合わなかったことで、最悪の事態を招きました。刻々と変化するコミュニケーション手段に無頓着であったため、事態の重さを把握できていないことが明るみに出ましたね。また、「男と女の問題だから」と軽視していたことも原因の一つでしょう。
これからも司法や行政が柔軟な対応が求められる案件が出てくるかもしれませんね。

|

« 石原佑里子「初恋ゆりりん」 | トップページ | コダックの「エクタクローム」復活 »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126287/64725648

この記事へのトラックバック一覧です: 改正ストーカー規制法施行:

« 石原佑里子「初恋ゆりりん」 | トップページ | コダックの「エクタクローム」復活 »