« 東京、初夏日 | トップページ | sony、「α9」を海外発表 »

2017年4月16日 (日)

石原佑里子、引退

#できれば書きたくなかったけど。

当ブログでも撮影会カテゴリの話題で何度か取り上げていた、グラビアアイドルの石原佑里子ちゃんが引退すると発表がありました。引退理由は「学業に専念するため」で、5月いっぱいまでの活動となるそうです。
#元記事はこちら

昨年デビューし、撮影会や雑誌、Web配信のグラビアなどを中心に活動をし、DVDも「ゆりりん」「笑顔の季節」「初恋ゆりりん」の3枚をリリース。アイドル通販ポータルサイト「東京Lily」では2016年の年間DVD売上1位を獲得とデビュー1年目にしてすごい記録を作りました。
グラビア以外でも、事務所の先輩である森下悠里、岸明日香とともにニッポン放送のワイドFM広報イメージキャラクター「FM93ガールズ」としても活躍。また、10月には舞台「放課後戦記」に出演、12月からはフジテレビのバラエティ「佳代子の部屋~真夜中のゲーム会議~」にレギュラー出演と活動の幅を広げ、活躍していました。また、特技のダンスの経験を活かし、声優、上坂すみれのライブステージにバックダンサーとして出演しておりました(バックダンサーはデビュー前にも務めていて、通算3公演に出演していました)。

こうした目覚ましい活躍をした石原佑里子ちゃんですが、引退理由にもある通り、現役の女子大生。実は昨年は芸能活動に専念するために休学していたそうです。この事は3月から始めたLive.meというライブ配信の中で告白しており、「せっかく入った大学なので、ちゃんと勉強をして、卒業したい」と、学業への意欲も示しておりました。

正直、「引退」ではなくて、「休業」でもいいかなと思ったりします。これだけの活躍をし、「2017年ブレイクするグラビアアイドル」と目されてもいますので、それなりの逸材だと思うんですよね。この時期の発表の割に、5月いっぱいでの引退と期間があるので、ファンの一人としてはもう一度考えてみて欲しいなと思ったりします。

なお、4月20日には4枚目のイメージDVDとなる「お願い! ゆりりん」が発売されます。これが引退作になってしまうのかな。なお、こちらはBlu-rayも同時発売となっております(これが初めてのBlu-rayになります)。


ここからは思い出話(になるかな)。

石原佑里子ちゃんのプロフィールに「2015年ミス湘南ベストフォトジェニック賞受賞」がありますが、私が石原佑里子ちゃんを知ったのがこの時。惜しくも、その時の初回の撮影会には行かなかったのですが、その時の様子の写真がウェブ上にアップされ、佑里子ちゃんの写真を見た時には衝撃を覚えました。もう「この娘の写真を撮りたい!」と思いましたね。で、色々な撮影会の情報を見ていたら、Fresh撮影会などにも出ていたので、ミス湘南の撮影会に行く前に下見がてら行ってみました。その時でも、すごい人気でしたね。割とこちらの問いかけにも乗ってくれて、気さくな娘だなと思いました。で、ミス湘南の撮影会に2回行きましたね(オープンにやるのが全部で3回なので。また、湘南地区なので、割と遠い)。その後もFresh撮影会や佑里子ちゃんのソロ撮影会にも行って、顔を覚えてもらう程度になりました。
2015年の年末にTwitter上で「2016年からASCHEに所属して、グラビアアイドルやります」と報告があった時は、こちらも喜んじゃいましたね。以来、月に1度は撮影会に足を運び、各種イベントにも足を運んだりしました。Twitter上で色々と報告がツィートされる度に「がんばれ、がんばれ」とリプを送ったりも。1月、2月には上坂すみれの中野公演のダンス練習のために雪の中を深夜練習に向かってたりもしてましたし、本当に真面目な娘だなぁと思いました。そして、ウェブグラビアや、FM93ガールズの仕事、DVDリリースと順調に仕事が進んでいきましたね。そして、10月に舞台「放課後戦記」への出演。初めての演技の仕事ということでしたが、割りと堂に入った演技でした。12月には再び、上坂すみれの両国ライブ公演のバックダンサーも務め、グラビアアイドルの仕事との両立を、無事、こなしていました。

また、佑里子ちゃんはファン思いの優しい子なんですよね。Twitterでリプを返すと、結構返してくれましたし(さすがに忙しくなってからは、そうはいかなくなりましたが)、撮影会やイベントでも一人一人と、時間が許す限り、じっくりと話しかけてくれました。去年の9月22日にリプ返祭をしてくれたのですが、その時、労いのコメントと一緒に「23日が誕生日だから、お祝いコメントが欲しいな」とリクエストをしました。すると、0時を回って、23日になると同時に「お誕生日おめでとう」とリプを返してくれました。本当にファンを大切に思っているんだなと痛感しましたね(本当、これは嬉しかった)。9月にやった、佑里子ちゃんのお誕生日オフ会も楽しかったな(そう言えば、4/23に予定されてたオフ会はどうなるんだろうね?開催されたら、それがファンとの最後の交流の場になるけど)。

本当に楽しい時間がいっぱいだったな。佑里子ちゃんの応援目的でTwiiterとInstagramを始めたのですが、お陰で、こちらも新しい世界が開けましたし。できれば、もっともっと、こういう時間を過ごしたいですね。

|

« 東京、初夏日 | トップページ | sony、「α9」を海外発表 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126287/65159780

この記事へのトラックバック一覧です: 石原佑里子、引退:

« 東京、初夏日 | トップページ | sony、「α9」を海外発表 »