東京都、水道料金をLINE Payで支払い可能に
東京都水道局は、7/1からLINE Payを使用した領収書払のスマホ決済に対応します。
#元記事はこちら。
東京都は、これまでは水道料金の支払には口座引落やクレジットカードによる決済に対応していましたが、新たに請求書での支払いにおいて、スマートフォン決済によるキャッシュレス支払いが可能に可能になります。東京都で、公共料金の支払いに、キャッシュレス決済が導入されるのは
「初」となります。
決済の仕方は、送付された請求書に印刷されているバーコードをスマートフォンのカメラで読み取り、電子マネーにより決済します。これにより、自宅などでも水道料金支払いが可能になります。なお、請求書の支払期限内であれば、いつでも支払い可能で、支払履歴はアプリから確認できるようになるそうです。
前にこの記事でも書きましたが、神奈川県や大阪府ではすでに納税の仕組みとして、LINE Payを導入しています。こうしたキャッシュレス決済化への波は、徐々に広がりつつあると言ったところですかね。
(まあ、政府が主導してキャッシュレス化を進めてますからね)
ついでに、コンビニなどに出かける必要もなくなるので、かなり便利になることは間違いでしょうか。
| 固定リンク | 0
「ニュース」カテゴリの記事
- コクヨ、「6年未満保証ランドセル」を販売開始(2022.05.25)
- オンキョー、自己破産を申請(2022.05.14)
- Google、初のスマートウォッチを発表(2022.05.13)
- Twitter、「おとなの使い方マニュアル」公開(2022.04.13)
- 漫画家 藤子不二雄A氏 逝去(2022.04.07)
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- コクヨ、「6年未満保証ランドセル」を販売開始(2022.05.25)
- オンキョー、自己破産を申請(2022.05.14)
- サブスクリプション、理解して使っていますか?(2021.10.09)
- ファミマ、おむすびの包装材を変更(2021.08.03)
- キリンとローソン、ペットボトル回収で実証実験(2021.07.16)
コメント