テレビ東京は、4月26日、1980年代に放映していたアニメ「まいっちんぐマチコ先生」をTVerなどで配信することを発表しました。
#元記事はこちら。
「まいっちんぐマチコ先生」は1981年10月8日から1983年10月6日まで、全95話が放送された作品(放映期間終盤である1983年7月28日から10月6日までは再放送)。学園ギャグアニメ作品なのですが、(当時からしても)お色気要素がたくさんの作品でした。実際、PTAからも問題視されていましたし。そのような作品を、さらに表現が厳しくなった現代に、(配信とは言え)世に出すというテレビ東京の大英断。しかも、「作品のオリジナリティを尊重し、放映当時のまま」配信するとのこと。今ならば、「謎の光」やら「謎の湯気」等の修正を入れて放映すると思うのですが、そういったこともせずに配信すると、これまた大英断。「何故、今それをやる?」といった感じです。
「まいっちんぐマチコ先生」、学研(学習研究社)で連載があったんですよね。しかし、PTAから問題視されながらも、連続で2年間も放映されてたんですよね。今は1クール(基本13話で約3か月間)での放映が基本で、長編の場合、間を空けながら長期間で放映するのがほとんどです。現在と当時とでは状況が違うとはいえ、2年近くも放映していたというのには驚かされますね。
ちなみに、TVerでの配信は始まっており、4月26日現在、第1話から第10話まで配信されています。しかし、全95話を配信するのかな?でも、やるならとことんやってほしいですね。
最近のコメント