« 関東の鉄道11社、2026年春からタッチ決済乗車の相互乗入開始 | トップページ | Japan Mobility Show 2025 »

2025年10月30日 (木)

スーパー戦隊シリーズ、50年の歴史に幕

テレビ朝日で日曜の朝に「スーパーヒーロータイム」の一角として放映されている「スーパー戦隊」シリーズ。この「スーパー戦隊」シリーズが、現在放映中の「ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー」を最後に放映を終了すると発表されました。

1975年に放送された「秘密戦隊ゴレンジャー」に始まり、現在の「ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー」まで50年と、半世紀にも渡って放映されたシリーズです。
シリーズ終了に至った経緯としては、イベントや関連グッズ、映画化などで得られる収益が、番組制作費などに見合わないとのことなどが挙げられています。

50周年、半世紀にも渡った作品(群)というのも珍しいですね(仮面ライダーやウルトラマンも50年以上の歴史がありますが、途中、切れているんですよね)。まあ、50年という節目なので、ここで区切りをつけるでもいいかもですね。

私も「秘密戦隊ゴレンジャー」から見てますね。途中、見なかった作品はありますが、ほとんど見ていますね。
「ゴレンジャー」が2年放映された一方、次作の「ジャッカー電撃隊」が8カ月と、シリーズ最短なんですよね。で、実を言うと、この「ジャッカー電撃隊」と「バトルフィーバーJ」との間に1年ちょっとの「間」があります(この間にやっていたのが、東映版「スパイダーマン」)。で、「バトルフィーバJ」からが1年スパンで毎年制作されるようになったんですよね。

しかし、各作品、色々なモチーフを取り込んでいましたね。またストーリーも時事を反映していたりと、子供向け作品とは思えない程、作りがしっかりしていたと思います(「超新星フラッシュマン」は結構ストーリー的にも重めでしたしね)。
また、後年に活躍する俳優も多く輩出していますね。近年の作品ではそれが顕著ですが、昭和期に放映された作品でもいますね。

| |

« 関東の鉄道11社、2026年春からタッチ決済乗車の相互乗入開始 | トップページ | Japan Mobility Show 2025 »

ニュース」カテゴリの記事

戦隊シリーズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 関東の鉄道11社、2026年春からタッチ決済乗車の相互乗入開始 | トップページ | Japan Mobility Show 2025 »