« GPUの激動30年 | トップページ | 台風6号 »

2026年5月31日 (日)

「名探偵コナン」、毛利蘭役の後任は正式に岡村明美さん

4月18日に、「名探偵コナン」の毛利蘭役などを務められた声優、山崎和佳奈さんがお亡くなりになり、休養期間から山崎さんの代理で毛利蘭の声をあてられていた岡村明美さんですが、正式に毛利蘭役の後任となりました。
#元記事はこちら

ただ、「後任」初の発声が、本編の「名探偵コナン」ではなく、異例のコラボとなった「名探偵プリキュア!」となってしまいました。
今回、「探偵繋がり」ということで、「名探偵プリキュア!」と「名探偵コナン」が、放送局や制作会社という「垣根」を超え、異色のコラボを実現。本日、5/31の「名探偵プリキュア!」の世界に「名探偵コナン」が、今度の土曜日、6/6の「名探偵コナン」の世界に「名探偵プリキュア!」が入り込んでの「コラボ回」となります。収録や後任正式発表、放映スケジュールの関係上、こうなったって感じですかね。

そういえば、江戸川コナン役の高山みなみさんは、「ハートキャッチプリキュア!」以来のプリキュア出演か。「ハートキャッチ」の時は、「プリキュア」は「プリキュア」でも「ダークプリキュア」という敵方のプリキュアの役で出てたんだよね。

岡村明美さんが、山崎和佳奈さんの代わりに毛利蘭役を務めたのは、過去に岡村さんが産休に入った際、「ONE PIECE」のナミ役の代理を山崎和佳奈さんが務めたことから。この時の「お礼」ということで、今回の山崎さんの休養に際し、毛利蘭役の代理を引き受けたとのことでした。
「お礼」だったつもりが、「継承」という形に変わりましたが、お二人の声の「親和性」が高いことから、また「代役」としての期間があったことから、大きな混乱には至らずに済んだといったところでしょうか。

山崎さんは「名探偵コナン」の放映開始当初から毛利蘭役を担当。1995年放映開始なので、約30年という長きに渡って、毛利蘭役を演じられておりました。そうした「歴史」とともに、岡村さんには新たな毛利蘭像を築いていってほしいですね。

| |

« GPUの激動30年 | トップページ | 台風6号 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« GPUの激動30年 | トップページ | 台風6号 »