台風6号
昨日から今日にかけて、台風6号が日本列島を横断しました。この時期に台風が日本近海に来るのは珍しく、正に「季節外れ」の台風だったかなと。
この時期に台風が発生することは珍しいことではありません。が、日本に向かってくるということはほとんどなく(向かってくることはあっても、途中で温帯低気圧に変わったりする)、東南アジア方面に向かうのがほとんどです。なので、ちょっと珍しいことだったかなと。
東京方面ですと、明け方辺りは雨が降るだけで、風はあまり無かったんですよね。ただ、時間が経つにつれ、風も強くなり、丁度通勤時間帯に雨風が強くなったという感じでしたか。お昼前後に、少し小康状態になりましたが、午後2時くらいにまた雨風が強くなりました。夕方には雨も上がり、風がちょっと強いといった感じになりました。
さて、台風接近ということで、今日は久し振りに自宅でテレワークでした。前日に現場の方から「明日は基本的にテレワークで対応してください」と通達があり、テレワークでの作業となりました。
コロナ禍以降、「テレワーク」という新たな働き方が出たことにより、仕事が「止まる」ということも無くなったかなと。テレワークが無かった時は、良くて半日、最悪全休となりましたが、テレワークによって出勤することなく仕事ができるようになり、「不急の外出」をすることなく仕事を進めることができるようになりました。無理に仕事をするということが無くなったので、昔と比べると、緊急時でも働きやすくなったかなと。
| 固定リンク | 0
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 台風6号(2026.06.03)
- まるで春(2026.02.23)
- 「永野護デザイン展」、再び(2026.01.11)
- 2026年明けました(2026.01.04)
- 冬至(2025.12.22)


コメント