アフィリエイト

皆さんにオススメしたい商品です。

2017年3月15日 (水)

「くらべる時代」

最近、面白い本を見つけたので簡単にご紹介。それが「くらべる時代 昭和と平成」

色々な「もの」に対して、「昭和ではこうだった」、「平成ではこうなる」と2つの時代での特徴を示しながら、その違いを紹介するという趣向になっています。取り上げられているのは身近なものばかりで、「確かに言われてみれば、そんな違いがあるな」と気付きがあります。
例えば、横断歩道。昭和の横断歩道は縦線と横線で「はしご」のように描かれていましたが、平成では横線のみとなっています。また、これに対してどのような理由でそうなったかというのも紹介されています(知りたい方は読んでみてください)。
他にはというと、ガラスのコップ(というか、グラス)も面白い紹介がされています。昭和のグラスは表面に彫刻が彫り刻まれているが、平成のグラスはシンプルなデザインであるとなっています(これは製造方法の違い)。
私的に「おぉ、そうなんだ」と思わずうなったのはラムネの瓶。昭和のラムネの瓶はオールガラス製ですが、平成のラムネの瓶は呑口もしくは全体がプラスチック製というもの。まぁ、確かに平成の世のラムネの瓶は呑口または全体がプラスチックですね。と、ここまではそれほど驚かなかったのですが、流通の背景に驚きました。今現在はガラスのラムネの瓶は作られておらず、今流通している分は昔に作られたものを再利用しているんですね。なので、大切に扱っているらしいのですが、それでも多少は傷が付いたりしてしまうんだとか。なので、壊れてしまうと、どんどん無くなっていくということです。

他にもいろいろな「もの」の比較が載っています。これが読んでみると、非常に興味深いもので、読んでみると「なるほど」と思ってしまいます。
親子で読んで「昔はこうだったんだよ」とか読み聞かせてもいいかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

石原佑里子「初恋ゆりりん」

年を越してしまいましたが、昨年の12/22に石原佑里子ちゃんの3枚目のDVD「初恋ゆりりん 」が発売されました。
昨年5月にファーストDVD「ゆりりん 」が出て、8月にセカンドDVD「笑顔の季節 」をリリース。新人グラビアアイドルとしては異例のハイペースでのリリースとなりました(ほぼ、出しては撮ってのペース)。

今作品は全部で10のチャプターから成り、そのチャプターは

  1. 告白
  2. 起きて!
  3. おでかけ
  4. お風呂そうじ
  5. バスケしよ!
  6. 仲良く洗車
  7. 朝のストレッチ
  8. プール行こ!
  9. ほろ酔いゆりりん
  10. 思い出

となります。

続きを読む "石原佑里子「初恋ゆりりん」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

電気ケトル

これまで、お湯を沸かすのに電気ポットを使っていたのですが、

  1. 沸くのに時間がかかる
  2. 電気代がかかる
  3. (経年劣化と思うが)湯出しがあまりよくない
  4. 一人暮らしには無駄に大容量

という状況になりました。で、またポットに買い換えるのもあれなので、電気ケトルにしようかと思ってたんですよね(というか、ポット買うときも、実は電気ケトルを選びたかった)。
で、購入しました。それがティファール 電気ケトル 「アプレシア ウルトラクリーン ネオ」 抗菌

容量も0.8リットルと手頃な容量です。一人暮らしなので、お湯を沸かして使うとしたら、カップ麺を作るか、カップスープを作るかなんですよね。それだと、1.0リットル前後が手頃な容量。
また、沸くのに時間がかからなくなり、お湯が沸けば自動的に通電も切れるので、無駄に電気代を掛ける必要が無くなります。
お湯が沸いても、本体もそれほど熱くならないので、安心です。また、電源部上をクルクルと回せるので、ケトル本体の取り回しも楽です。

これは一家に一つあってもいいかと(特に一人暮らしのところは)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月12日 (土)

2017年カレンダー

11月も10日を過ぎ、2016年も残りわずかとなってきました。そして、2017年ももう少しでやってきます。2017年を迎えるにあたって、用意するものと言えば、「カレンダー」。もう、店頭にも出ていますが、皆さん準備はできていますでしょうか?

アマゾン取扱の2017年カレンダー

さて、アイドルカレンダーの中でちょっと注目したいものがありまして、それが「橘花凛 2017年 カレンダー」「石原佑里子 2017年 カレンダー」 の2本。

続きを読む "2017年カレンダー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

日本限定のKindle、「マンガモデル」

アマゾン・ジャパンは日本限定モデルとして、「Kindle Paperwhite 32GB マンガモデル」を発表しました。
#元記事はこちら

この「マンガモデル」、従来のKidle Paperwhiteの8倍のストレージを備えており、こち亀全200巻、あさりちゃん全100巻、NARUTO全72巻といった巻数の多いマンガでも全巻保存して持ち運び可能とするスグレモノ。「快速ページターン」をサポートし、従来と比べてページをめくる動作が33%高速化されています。また、画面長押しで秒間7ページの速さで読み飛ばしする機能も搭載。従来のKidle Paperwhiteとの違いは、ストレージ容量のほか、3Gモデルがなく、Wi-Fiモデルのみが用意される点が異なります。
そのほかの仕様は変更なく、IEEE 802.11b/g/n対応無線LANを搭載し、対応フォーマットはKindle(AZW3)/TXT/PDF/MOBI(非保護)/PRCで、変換すればHTML/DOC/DOCX/JPG/GIF/PNG/BMPも表示可能となっています。

超長期連載された作品がそのまま持ち出せるという所が良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月28日 (日)

石原佑里子「笑顔の季節」

この5月にファーストDVDを発売した石原佑里子ちゃんのセカンドDVDが早くも発売。

続きを読む "石原佑里子「笑顔の季節」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火)

メタフィスの消しゴム「ヴィス」

消しゴムで消す時、「ピンポイントで消したいなぁ」と思うことがあったりしませんか?こんな欲求に応える消しゴムはいくつかありますが、今回はちょっと変わった形のものを紹介します。それがメタフィスの「ヴィス」。

特徴的なのはその形状。ネジのように、軸に螺旋状に山が切られています。つまり、この山の部分でピンポイントに消すようになるんですね。ネジ山のように続いているので、ピンポイントに消せる部分が続くようになります。
また、両端は普通の消しゴムのように「面」になっていますので、ざっくりと広範囲に消すこともできます。

小さめで、ちょっと変わった形状なので、持っていても楽しくなるような消しゴムですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

ビールの泡をクリーミーにするビアフォーマー

夏日が続く今日この頃、これからどんどん暑くなり、一杯のビールが恋しくなる季節になってきます。そんなビールの美味しさを演出するのが「泡」。グリーンハウスから、グラスに注がれたビールにきめ細かな泡を作り出す道具、「超音波式ビアフォーマー GH-BEERE-BK」が発売されました。


スティック型のビアフォーマーで、40kHzの均一な超音波振動により、微細で整った泡を作り出してくれます。ビールを注いだグラスに本体を挿し、スイッチを押すという簡単操作で、きめ細かいクリーミーな泡ができあがります。
ビールに触れる部分は水洗いすることができて、とても衛生的。軽量コンパクト(寸法31.4×210mm、重量が約61g)で持ち運びやすく、パーティーやアウトドアなどにも適しています。 電源にはは単四形アルカリ乾電池を2本使用。連続使用可能時間は約25分となっています。

これからの季節、一家に一本、用意しておいてもいいかもしれませんね。

続きを読む "ビールの泡をクリーミーにするビアフォーマー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

石原佑里子「ゆりりん」

このブログでも度々取り上げている石原佑里子ちゃんのファーストDVDになります。


今年の1月から活動を開始して、それ以来、ずっと応援しておりまして(正確には去年からですが…)。5/20に待望のファーストDVD発売となり、当然購入しました。
最初に感想を述べてしまいますが、石原佑里子ちゃんの魅力を詰め込んだ作品となっています。このDVDを見れば、きっと「好き」になると思います。
#と言いたくなるくらい、このDVDは
#ゆりりん(佑里子ちゃんの愛称)の
#魅力を引き出していると思います。

続きを読む "石原佑里子「ゆりりん」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月)

「ウルトラマンA」、BD-BOX化

ウルトラマンシリーズの第5作、「ウルトラマンA」が7/22にBD-BOXとして発売されます。
#元記事はこちら

リマスタリングには、現在最高画質と言われる「HD remaster 2.0」が採用され、「史上最も美しく、フィルムの粒状性も残したHD映像」として映像化されているそうです。
BD-BOXのスペックは、片面2層ディスク9枚組で、全52話を収録。映像は4:3の1080p、音声はリニアPCMステレオ/モノラルとなるそうです。

続きを読む "「ウルトラマンA」、BD-BOX化"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧