グルメ・クッキング

2016年10月14日 (金)

快眠スープ

皆さん、ぐっすり眠れてますか?私は眠れてるような、眠れていないような、そんな感じの睡眠を繰り返している気がします。
特に、残業が多く、晩御飯が遅い時間になってしまう傾向にある人はそのようになっていないでしょうか。実は、夜遅くに食事を摂り過ぎると、なかなか寝付けないというデータがあるそうです。
そんな人のために、ぐっすりと眠れる食事のレシピを紹介。

続きを読む "快眠スープ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月10日 (日)

自宅でビールを美味しく飲むには

夏です。ビールの美味しい季節です。まあ、ビールは年がら年中飲めますが、暑い中、キンキンに冷えたビールを飲むというのは、格別なものですね。
さて、夏場にお店では美味しくいただけるのに、家では「どうもイマイチ」と思っていらっしゃる方もいるかと思います。そこで、自宅でも美味しくビールを美味しく飲む方法を。
#元記事はこちら

続きを読む "自宅でビールを美味しく飲むには"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

ビールの泡をクリーミーにするビアフォーマー

夏日が続く今日この頃、これからどんどん暑くなり、一杯のビールが恋しくなる季節になってきます。そんなビールの美味しさを演出するのが「泡」。グリーンハウスから、グラスに注がれたビールにきめ細かな泡を作り出す道具、「超音波式ビアフォーマー GH-BEERE-BK」が発売されました。


スティック型のビアフォーマーで、40kHzの均一な超音波振動により、微細で整った泡を作り出してくれます。ビールを注いだグラスに本体を挿し、スイッチを押すという簡単操作で、きめ細かいクリーミーな泡ができあがります。
ビールに触れる部分は水洗いすることができて、とても衛生的。軽量コンパクト(寸法31.4×210mm、重量が約61g)で持ち運びやすく、パーティーやアウトドアなどにも適しています。 電源にはは単四形アルカリ乾電池を2本使用。連続使用可能時間は約25分となっています。

これからの季節、一家に一本、用意しておいてもいいかもしれませんね。

続きを読む "ビールの泡をクリーミーにするビアフォーマー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月20日 (水)

豆乳ヨーグルト

にわかに人気の「豆乳ヨーグルト」。体内にある余分な塩分を排出したり、腸内環境を整えたりする効果があることで注目されていますが、店頭などではあまりお目にかかれません。そんな「豆乳ヨーグルト」を自宅で作るレシピが紹介されています。

具体的なレシピはこちら

続きを読む "豆乳ヨーグルト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

お昼ねプリン

先日放映された「櫻子さんの足下には死体が埋まっている 」に「ひよこプリン」というのが出てきました。瓶詰めのプリンのようで、主人公の櫻子さんも大層気に入っている感じの様子でした。
(そこに込められてあエピソードもいい話でしたが)
で、この「ひよこプリン」がちょっと気になったので調べてみました。「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」の舞台が北海道なので、「北海道 ひよこプリン」で調べてみたら、いくつかヒット。作中で描かれたデザインから、おそらく北海道は旭川にある「エチュード洋菓子店 」の「お昼ねプリン」がモデルではないかと。

2006年に「プリンの殿堂2006」で一位を獲ったようで、そういう意味ではなかなかの逸品ではないでしょうか。シェフもこだわりがあるようで、北海道産の原料にこだわっているようです。そして、卵と牛乳が味の決め手と考えているようです。
幸い、全国発送もしているようで、4個入り1,240円(税別)から12個入り3,720円(税別)での発送をしています。

「スイーツ男子」というわけではないですが、これは気になってます。一度、お取り寄せしてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月14日 (土)

マクドナルド、ホットメニュー追加

マクドナルドは冬期間(11/17~2月下旬)限定でサイドメニューで「コーンクリームスープ」、「ミネストローネ」、ドリンクメニューで「抹茶ラテ」、「ホットココア」が販売されます。
#元記事はこちら

コーンクリームスープはコーン粒入りのクリームスープ。ミネストローネはトマトやキャベツ、たまねぎなどの野菜や大麦などの穀物を使用したトマトベースのスープ。
値段は共に290円。
ドリンクメニューに追加となる「抹茶ラテ」と「ホットココア」は3月下旬までの販売となり、Sサイズの260円からとなります。

これまで、ホットドリンクのメニューはコーヒーだけだったため、この冬はバラエティに富んだメニューになりますね。

続きを読む "マクドナルド、ホットメニュー追加"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月21日 (金)

ドムとうふ

「機動戦士ガンダム」とのコラボで意欲的(?)なとうふを発表する相模屋食料からコラボ第4弾の商品が登場しました。今回フィーチャーしたのは「ドム」。しかも「黒い三連星」のトリプル・ドムです。

豆乳クリームに「ビターチョコ」、「マイルドチョコ」、「ミルクチョコ」3つのチョコ味が用意された「豆腐スイーツ」となっています。気になる(?)容器は「黒い三連星」の必殺技「ジェットストリームアタック」を仕掛ける様子をかたどっています。
なお発売は8/21の予定です。

豆腐の域を超えましたね(笑)。なお発表会にはシャア・アズナブル役の池田秀一さんも登壇し、なかなか楽しい発表会だったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月15日 (土)

「神戸らんぷ亭」全店閉店

東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県と首都圏で展開していた牛丼チェーン店の「神戸らんぷ亭」が7/31を以って全店閉店しました。

1993年にダイエーグループの一員としてスタートしましたが、2015年に筆頭株主がマックグループに変更となっていたんですね。このマックグループ、やはり牛丼店の「東京チカラめし」を擁していますが、「東京チカラめし」同様、横浜家系ラーメンのチェーン店「壱角家」への業態変換を進めた結果、全店閉店となったそうです(「東京チカラめし」は何店舗か残ってますがね)。

「神戸らんぷ亭」は1回だけかなぁ、食べたことあるの。正直、合わなかったです。しかし、「神戸」と名前に付いている割に、神戸とは無関係な店だったのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土)

B-1グランプリ食堂オープン

この7/10に秋葉原~御徒町間の高架下(秋葉原駅より)に「B-1グランプリ食堂 AKI-OKA CARAVANE」がオープンしました。
#元記事はこちら

屋号の通り、ご当地グルメのイベントとして有名な「B-1グランプリ」の公認店で、メニューはB-1グランプリ出展団体から監修を受けたものとなっております。現在、14種類のメニューが提供されており、どのメニューも500円以下と手軽に楽しめる値段設定となっております。なお、この14種類のメニューは固定ではなく、今後、幅広くご当地メニューを取り上げていく予定だそうです。

元記事にも載っておりますが、さながら「屋台」ですね。まるで「B-1グランプリ」のお祭り感も再現しているようです。
年末年始を除いて年中無休のようですので、折を見て行ってみたいと思います(早くて来週辺り?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月20日 (月)

「妖怪ウォッチ」の和菓子

今や、押しも押されぬコンテンツとなった「妖怪ウォッチ」。その「妖怪ウォッチ」のキャラクターをかたどった和菓子がバンダイキャンディ事業部から発売されます。
#元記事はこちら

キャラクターをモチーフにした和菓子「食べマス」(「食べられるマスコット」の略)シリーズの第1弾として「妖怪ウォッチ」からジバニャン、ウィスパー、コマさんの3キャラクターが登場。まずは全国のイオングループで4/29~5/5の期間で先行販売するそうです。

かなりの再現度らしいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧