日記・コラム・つぶやき

2019年6月 2日 (日)

外国人の部下とうまくコミュニケーションを取るコツ

昔に比べて、昨今は、外国人労働者と一緒に仕事をする現場が増えていますね。ソフトウェア開発の現場は、他の業種に比べていち早くそうした状況になっています。私が勤めている会社は日本人労働者と外国人労働者の割合がほぼ半々でして、社内に戻ると、色々な言語が飛び交うといったことがあります(基本的には、外国籍の方々も日本語が話せるので、全くコミュニケーションが取れないというわけではないです)。
そうしたオフィスの状況変化もあり、外国人の部下を持つことも当たり前のことになりつつあります。今回は、外国人労働者と一緒に仕事をすることになった場合に、どのようにコミュニケーションをとるべきかを紹介しましょう。元記事はlifehackerです。

さて、私はそんな風には思わないのですが、外国人労働者を部下に持った日本人マネージャーは彼らに対し、「指示通りにやってくれず、期限も守らない」 といった不満を抱いているそうです。ただ、これには日本人マネージャー側に問題がある場合が多いそうです。問題となるのは「指示の伝え方」で、多くの日本人マネージャーの伝え方は

  1. 伝わりにくい言葉を多用する
  2. 伝わりにくい話し方をする
  3. 言わなくてもわかっていると思う

の3パターンになるそうです。ここが外国人労働者とのコミュニケーションの阻害要因となるとのことで、これを改善する必要があるということです。

まずは「伝わりにくい言葉を多用する」から。ここで言う「伝わりにくい言葉」とは、あいまい言葉、カタカナ言葉、専門的すぎる言葉の3種類だそうです。あいまい言葉とは、例えば「例の報告書」「できるだけ早く」「キリのいいところで」といった、日本人なら当たり前のように使っている表現です。実際、古来から日本人は大切なことをぼやかして伝えることがありますね。しかし、外国人からすれば、「どの報告書なのか?」「何日、何時までになのか?」「どの時点で、なのか?」となり、重要なところがわからないままとなり、仕事の進行に支障をきたすのです。
カタカナ言葉も意外と落とし穴になるそうです。カタカナ言葉と言うと、「外来語じゃないの?」と思われがちですが、和製英語なんかも混じっています。これが厄介ですね。しかもそもそもカタカナ言葉は「日本語に置き換えるのが困難な言葉を音的にカタカナで表現している言葉」だそうで、根本的な問題で、その言葉の本質を理解していないことを表しているんですね。なので、これまたあいまい言葉になって、意味が通じていないことがあるそうです。
それと専門用語の多用も問題となるようです。「専門用語くらい覚えておけ」と思うかもしれませんが、本当の意味での専門用語(Technical Term)ならいいですが、業界固有(または社内固有)の言葉を使われても、「それはどういう意味ですか?」となって、やはりコミュニケーションの阻害要因となります。
(元記事では「サッカー」という、コンビニエンスストアで使われる言葉が例として挙がっていますが、業界以外の人間にとっては、十中八九、球技の「サッカー」を思い浮かべますよね)

続きを読む "外国人の部下とうまくコミュニケーションを取るコツ"

| | コメント (0)

2019年5月 6日 (月)

10連休終了

今年の連休は、前天皇陛下の退位と新天皇陛下の即位があったため、5/1が祝日となり、祝日法の規定により祝日に挟まれる5/2が「国民の休日」という名の祝日となり、5/5の「こどもの日」が日曜日だったことで5/6が振替休日となったことで、史上最大の「10連休」となりました。
そんな超大型の連休も本日で終わり、明日からは通常の日々が再び始まります。

そんな10連休でしたが、天気の方はあまり良くなかったかなと。1日を通していい天気だったのって、数日くらいですかね。前半だと、夕方から雨が降ったりでしたし、晴れ間もそんなに覗かなかった気がしますね。最終日である今日も曇り空で、夕刻ぐらいに日が差してきたといったところでしたし。
連休最終日の今日は、増上寺に行って、お参りついでに去年買ったお守り(と言っても、携帯につける根付だけど)をお焚出しに出し、その足で東京タワーに行きました。

 

続きを読む "10連休終了"

| | コメント (0)

2019年5月 2日 (木)

GW折返し

前天皇の退位と新天皇の即位があって、カレンダー的には史上初の10連休となった今年のゴールデンウィーク。そのゴールデンウィークも6日目となり、折り返しとなりました。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

私はと言うと、休日出勤をして、少し仕事をしてきました。しかも、連休中で今日1日だけなんですよね。まあ、連休の前半に予定がいくつか入り、仕事の方もちょっと遅れが出てきたということもあり、後半に何日か出ようかとしてたんですね。で、調整の結果、今日だけ出社して仕事をしてきた次第です。
明日からはまた休みになるので、またのんびり過ごそうかなと思っています。録り溜めた深夜アニメを消化したりとか、CSテレ朝1で放送している、平成ライダーの傑作選を見るとか、まあそんなところです。

天気が良ければ、ちょっと足を伸ばそうかなとは思ってますけどね(とは言っても、都内ですが)。

| | コメント (0)

2019年5月 1日 (水)

令和元年

さて、今日から新しい年代「令和」がスタートしました。

新天皇陛下が即位し、「即位後朝見の儀」に臨みました。そして、その席上で

常に国民を思い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国および日本国民統合の象徴としての責務を果たすことを誓います

と最初の言葉を述べられました。

御年59歳ですが、第二次世界大戦終戦後生まれのお方が即位されたということで、真に新しい時代を迎えるのではないかと思います。

新たな世代が、平和に満ち、またさらなる繁栄がある世代となることを望みます。

| | コメント (0)

2019年4月30日 (火)

平成最後の日

本日、4/30は今上天皇が退位をされ、「平成」という世代が終わる日になります。
1989年1月8日から「平成」が始まり、2019年4月30日をもって終わりとなりますが、色々とありましたね。私的には、高校を卒業し、大学受験のために上京した年でもあり、東京での生活を始めた年でもあります。そう考えると、平成になってからずっと東京に暮らしているんだなと。まあ、実に人生の2/3は「平成」なんですよね。
振り返ってみるとやはり色々とありましたね。「明治」、「大正」、「昭和」もそれなりに大きな出来事はありましたが、平成も30有余の年月で色々とありました。初期の頃には湾岸戦争がありましたし、ベルリンの壁崩壊、ソ連邦の崩壊もありました。それと「地下鉄サリン事件」というテロ事件もありました。また「阪神淡路大震災」もありましたね。振り返ると、激動の出来事で始まっているような気がします。
IT業界が大きく変化した世代でもありますね。一部のマニアな人たちが利用していたパソコン通信が、「Windows95」の登場によってインターネットが一気に普及して、誰もがオープンに利用できるようになりました。また、携帯電話も小型化、一般化しましたね。まあ、今では更に進化して通話だけではなく、色々とできるスマートフォンになりましたが。
経済の面では「バブル経済」で始まり、それこそ好況で始まりましたが、そのバブルも弾け、一気に冷え込みました。さらには世界的にも影響を与えた「リーマンショック」で更に冷え込みました。

続きを読む "平成最後の日"

| | コメント (0)

2019年4月26日 (金)

電子レンジ買い替えました

今月始めに電子レンジが壊れまして、先週、ヨドバシカメラで新たに購入しました。

前まで使っていた電子レンジは、今年で30年目を迎えようとしていたものでして、長らく使っていました。単純に温めるだけでしたが、使い勝手が良く、ずっと使っていましたね。タイマーのつまみが経年劣化で壊れても、解凍用のタイマーのつまみと取り替えて使っていました。
で、買い換えることになったのですが、やっぱり色々と変わりましたね。単機能レンジでも最大出力が700Wのものがでたりしていますし、庫内がフラットタイプのものもあります。また、ダイヤル式のタイマーではなく、ボタン操作で時間を指定できるものもありますね。買い替えの際、特にこだわりはなく、温められればいいと思っていたのですが、いざ店頭で見てみると、なんだかんだとこだわりが。
例えば、ダイヤル式のタイマーも、昔は5分以内は10秒刻みの目盛りが付いていたものですが(前使っていたのがそうでしたし)、今は30秒刻みなんですよね。しかも5分を超えると1分刻みになってしまい、細かい指定ができなくなってしまうんですよね。ということで、ダイヤル式のものは候補から外しました(経年劣化で壊れますし)。それで1万円以内に収めようとするとかなり候補が絞られ、結果的に選んだのがアイリスオーヤマ 電子レンジ ヘルツフリー 18L ホワイト/ホワイト IMB-1802

続きを読む "電子レンジ買い替えました"

| | コメント (0)

2019年4月 6日 (土)

天気がいいのでブラブラと

先週、先々週と週末は肌寒い日でありましたが、今週は春らしく(初夏並み?)暖かな日となりました。なので、今日はカメラを持ってちょっとブラブラとしました。

まずは北区にある「名主の滝公園」。去年の11月にも行っているのですが、その時は滝は流れておらず、ちょっと肩透かしを喰らいましたが、今日は流れていました。

名主の滝

 

続きを読む "天気がいいのでブラブラと"

| | コメント (0)

2019年4月 1日 (月)

今日から新年度

さて、今日は4月1日。仕事では新しい年度の始まりになります。ちょうど月曜日ということもあり、新社会人が入社式を迎え、新たな一歩を踏み出したというところが多いのではないでしょうか。
私が作業している現場も、ご多分に漏れず、多くの新入社員の方が入社式を終え、現場へと向かっていきました。私の会社の人間(新人ではないですが)も今日から私のいる現場に入り、作業を始めています。

今朝は天気も良く、新しい年度の始まりとしては幸先がいいスタートになったかと思います(夜は雨でしたが)。新年度ということで、私は昨年末に購入したスーツを下ろし、本日出勤しました。新しいスーツはやっぱりいいですね。新たな気持ちで始められると言うか、シャキッとする感じがします。

続きを読む "今日から新年度"

| | コメント (0)

2019年3月17日 (日)

この一週間

年度末ですね。だからと言うわけではないのですが、3月になってから徐々に忙しくなり、今週は連日残業の日々が続いております。本日も久し振りに休日出勤で仕事をしてきました。

さて今週は月曜日に人間ドックに行ってきました。概ね良好でしたが、血中コレステロール値が低いということで、紹介状を書かれました。とは言え、しばらくは追加で病院に行く隙がないですねぇ。それと、腹回りが1cm増えてました。悪くて現状維持かと思っていましたが、増えてしまいました。これは本腰入れようかなと思います。人間ドックに行った後は、耳鼻科に診察に行ったのですが、17:00に受付を済ませたにも関わらず、診察が19:00を回るという状況に。結構混んでましたね。まあ、花粉が飛ぶシーズンになりましたし、何より、子供の受診が多かったです。
後は、残業の日々でしたね。とは言っても、昔ほど遅い時間までは残っておらず、最長でも20:40には上がっています(それでも、部屋に着くのは22:00を回ってしまいますが)。
金曜日はやはり残業でしたが、1月~3月クールのドラマで楽しみにしていた「メゾン・ド・ポリス」が終了しました。なんとかリアルタイムで見ましたが、最終回も面白かったですね。主役の高畑充希よりも、脇を固める「おじさま」陣が豪華で、主役を活かしながらも存在感を存分に発揮していましたし、脚本もしっかりしていて最後までダレずに見ることができました(基本1話完結でしたしね)。全10話と短めでしたが、テンポ良い展開で良かったのではないでしょうか。
土曜日はゆっくりとしましたかね。まあ、今日休日出勤するのが決まっていたので、ある程度の家事を前倒しでやったくらいでしょうか。

とりあえず、今月中はこんな調子になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月11日 (月)

三連休終了

さて、2/9から本日2/11まで三連休でしたが、いかがお過ごしでしたでしょうか?
今回は観測史上最大の寒波に覆われると言われ、関東でも積雪が予想されていました。蓋を開けてみれば、降雪こそあったものの、積雪と呼べるほどの雪は降らず、鉄道を始めとした公共機関には大きな影響はなかったようですね(その代わり、空の便は影響を受けたようですが)。しかし、気温はかなり低く、北日本では最低気温が-30℃に達しました。

私はというと、昨年暮れに亡くなった母の四十九日が2/8にあったので、2/7に午後半休を取って、帰省していました。なので、私は四連休取っていました。とは言っても、法要自体は2/8だけで、終わった後もたいした用事はなかったので、日曜日に東京に戻ってきました。実家も北国だけあって、寒かったですね。雪も降るには降りましたが、こちらも積もることなく、困ることはありませんでした。
で、本日2/11は、母の四十九日も済ませたこともあり、神田明神へお詣りに行ってきました(去年買った御守のお焚き上げに出すのもありましたしね)。さすがに、初詣のような大混雑ではなく、ゆっくりとお詣りすることができました。おみくじも引き、「中吉」が出ました。まあ、さほど悪くはないようです。今日は祈願祭とのことだったので、しっかりとお参りしました。
お参りが終わった後は、ヨドバシやブックタワーを回って、さっと帰りました。

帰省があった分、ちょっと忙しい三連休でしたかね(それでも幾分ゆっくりはできましたが)。明日からも頑張ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧