日記・コラム・つぶやき

2017年4月16日 (日)

東京、初夏日

今日は全国的に好天に恵まれているようですが、東京は何と今年初の夏日(最高気温が25℃を越す日)となりました。
関東地方は朝から晴れで、たっぷりの日差しと暖かな南風で気温がグングン上がり、東京都心でもお昼の12時半すぎに25度1分を観測し、今年初めて最高気温が25度以上の夏日を記録したそうです。

確かに暖かいを通り越して、暑いと感じる日でしたね。とは言え、まだ4月ですよ。4月に夏日を記録って…。
ちなみに、東京都心で去年に初夏日を記録したのは4/18だったそうです(去年より2日早かったわけですね)。
さすがに、コートなどの冬服はもう出番はないでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

4月1日

さて、今日は4月1日。新しい年度の始まりになりますね。しかし、今年は土曜日ということで、新年度は3日、月曜日からになります。

新年度の話をする前に、年度末の話を。年度末ということで、お別れの季節でしたね。学生の方は学校からの「卒業」というものがありますし、社会人にも「異動」や「退職」という形で別れが訪れます。私の職場も、昨日、3/31に何人かの方々が退職されました。直接関わっていた方はいなかったのですが、全体に周知メールを出されたりして、退職を知らせていました。
で、新年度。私の現場も2人ほど参入予定で、さらにメンバーが増えることになります。これまでになく楽しい現場なので、どうなるかが楽しみです。

さてさて、どんな「出会い」がありますかね。楽しみだったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

写真整理

今日は予定が潰れてしまい、天気も崩れるということで、写真(撮影会で撮ったもの)を整理していました。
基本、日付のフォルダを作ってそこに入れてから、さらに分類をすると言ったやり方をしているのですが、中には「このモデル誰だっけ?」というものもあったりするんですよね。ある程度はブログの方に(写真なりレポートなりを)アップしてたりするので、それを見ながら整理もできたりするのですが、それすら無いと、お手上げになっちゃいます。
それに、整理してる最中、「こんな娘撮ってたんだ!」とか、驚いたりすることもあったり。かなりの年数が経ってたりするので、引退したりとか、活動の場を変えていたりとかしている人もいるので、何か感慨深いものがありましたね。

さて、整理した後はバックアップですが、これはまた地道にやっていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月31日 (火)

2017年も1ヶ月経過

今日で1月も終わりということで、2017年も1ヶ月を経過しました。ついこの間、年が明けたと思ったら、もう1ヶ月が経過したんですね。

さて、皆さんは2017年をどのように始めたでしょうか?私は特に変わったことはなく、去年と同じ現場での作業となっています(とりあえずは3月まで)。ただ、その現場も、この月曜日(早い話が昨日)に引っ越しまして、今は東京モノレール沿線に通っています。
今回の引っ越しがきっかけで、初めて東京モノレールに乗ったのですが、なかなか面白い車両を使っていますね。東京モノレールは浜松町と羽田空港とを結ぶ路線ですが、それもあってか、空港を利用するお客さんが多いです。となると、大きめの荷物を持ち運ぶ人が多いと思うのですが、それを考慮してか、ラゲッジスペースがあるんですね。他の鉄道路線では見かけない装備に驚きました。また、中央部分に座席を設けており、これまた、他では味わえない乗り心地となっています。

さてさて、これからどんな月日が巡ってきますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

2016年仕事納め

大方のところがそうだと思いますが、ご多分に漏れず、私の現場も今日で2016年の仕事納めでした。昨日の投稿にも書きましたが、あらかたの作業は終わっており、大きな問題もなく、平穏に仕事納めをすることができました。
仕事納めと言えば、納会ですが、まあ、現場ではありましたが、そこには参加せず、今年は社内でもやるようなことは言ってなかったので、定時に現場を後にすると、そのまま帰路に。とは言っても、まっすぐは帰らず、上野で買い物。何を買ったかというと「財布」。今使っている財布が2014年に買ったものなのですが、皮は傷んではいないのですが、色々と不満な点もありまして、また、2年経過したということで買い換えることに。で、買ったのがBianchi ラウンドファスナー長財布 フランコ franco BIA1006
何度かお店で見ていたのですが、ほぼ一目惚れでした。持った感じもしっくり来て、中身も申し分ない感じがしたので、これを購入しました。正直、財布にお金をかけたことはこれまで無かったのですが、今回は奮発しましたね。運を呼び込みたいという気持ちもあって(笑)。でも、いい買い物をしたと思います。

さて、明日は帰省です。休みは年明け1月3日まで。帰ったら帰ったで、やることは色々とありますけどね…。大姪たちも遊びに来るだろうし。なかなか落ち着かない休日かなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水)

冬至

さて、本日は冬至。一年で一番昼間の短い日ですね。例年であれば、12/22ですが、今年は閏年ということで1日ずれて今日、21日が冬至となりました。

冬至ということで、ご多分に漏れず、南瓜も食べましたし、ゆず湯にも入りました。まあ、ゆず湯は本当にゆずを入れてはおらず、ゆずのフレーバーの入浴剤を入れてですけど。ああ、今夜は銭湯に行くでも良かったかな。銭湯ならば、ちゃんとゆずを浮かべますからね。それに、たまには大きな湯船に浸かるのもいいですし(笑)。
さて、冬至に食べる南瓜、皆さんはどのようにして食べますか。私はコンビニで南瓜の煮物を買って食べました。おそらく殆どの人は煮物にして食べるかと思いますが、その煮物もどのようなものにします?私の田舎の方では、あんこと一緒に煮るんですよ。私もこれが好きで、毎年冬至になると、これが楽しみでしたね。

冬至の次は天皇誕生日、クリスマスと、この週末は年末イベントがたくさんですね。そして、クリスマスを過ぎれば年末です。よい年の締めくくりを迎えましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 7日 (水)

「@niftyホームページサービス」に移行したものの

@niftyで公開されていたホームページサービス「@homepage」が先月、11/10に終了しました。@niftyでは現在のところ、12月12日までは後継サービスへの移行手続きやデータのバックアップ操作を行えるよう猶予期間を設けて、かつての@homepageユーザーのサービス移行やデータバックアップを推進する予定だそうです。

私も利用していたユーザーの一人ですが、とりあえず、移行先である「@niftyホームページサービス」に移行はしました。データはというと、もう必要ないので、そのまま放置。期日に消されるのを待っております。
さて、移行はしたものの、どうするかを考え中。「@homepage」の容量を遥かに超える2GBのスペースなので、静的コンテンツでもかなりの量を保持・公開することができます(動画は心もとないかもしれないが)。元々、写真公開のサイトを持っていたわけですが、「ガリガリ書くの面倒」、「容量少ないから、入れ替えするの面倒」といった感じで、ひっそり閉鎖(非公開状態)にして、写真公開はこのブログに移しました。最初の頃は「写真アップするだけで楽~」と思いましたが、ウェブページを使ってもデザインがブログ本体と同じになってしまうということがわかった途端、段々とやる気が…。
まあ、perlが使える(perlしか使えない)という事で、CGIの倉庫にするというのも考えていたりします。ブログからCGI叩いて、Twitterのツイートを表示させたりとか、その他、Web APIを使って出来そうなものなど考えてみたりしています。
とは言え、それだけでも、やっぱり容量はあるので(perlスクリプトも所詮はテキストファイルですから、使用量もたかが知れてます)、もしかしたらサイトを作るかもしれませんね。まあ、じっくり考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月30日 (水)

11月最後の日

今日は11/30、11月最後の日です。今月は色々とありましたね。

まず、「11月」という事で、「1」が並ぶことから、「いい~な日」という日が多かったですね。22日は「いい夫婦の日」とか、28日は「いいニーハイ(ニーハイソックス)の日」とか、29日は「いい肉の日」とか。今日なんかはちょっとひねって、「いいお尻の日」だったりします。今日が11月最後の日、お尻(最後)の日という事で、「いいお尻の日」としているそうです。
それと、11日は「1」がズラッと並んでいることから、「ポッキー・プリッツの日」とかになってますね。1日は「ワンワンワン」で「犬の日」となっていました。

また、本日、11/30は「カメラの日」だそうです。これは1977年に小西六(旧コニカ、現コニカミノルタ)から初のオートフォーカスカメラ「コニカC35AF」を発売した日で、それにちなんで設定したそうです。正確には「オートフォーカスカメラの日」だそうですが。
私もカメラを趣味にしていますが、ぼちぼち新しいカメラに替えたいなぁと思っています。今使っているのがコニカミノルタの「α-7 Digital」なので、ソニーの「α99II」が欲しいなぁと。

そして、明日からは12月。今年2016年も残り1ヶ月となりました。何だかんだと、もうそんな時期なんですよね。ぼちぼちと今年を振り返ったりしてみてはどうでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

東京、初雪

今日、東京では初雪が降りました。東京で11月に雪が降るのは、半世紀振りのことだそうで、とても寒い一日でした。
今日、雪が降るのは先週の時点で予想されていましたが、実際に降ると「ほんとに降った」って感じで、そんなに驚きはしませんでした。また、夜中から朝にかけて降ったわけですが、交通には大きな影響もなく、多少の遅れはあったものの、麻痺すること無く運行されたのは良かったです。

さて、そんな寒い日、朝の通勤・通学の風景もよく見ると、はっきりと分かれた光景になっていました。大人はコートや綿入りのジャケットなど防寒はバッチリの格好でしたが、小中高の学生はそういったものを羽織っていませんでしたね(マフラーや手袋はしていましたけど)。これは見ていてちょっと面白かったです。しかし、昔は「子どもは風の子」と言っていましたが、それでも、この寒さではコートは着た方がいいだろうと思いました。

明日はちょっと暖かくなるようです。とは言え、10℃は切るようですが。週間予報を見ても10℃前後の日が続くので、冬に近づいているのだなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

電気ケトル

これまで、お湯を沸かすのに電気ポットを使っていたのですが、

  1. 沸くのに時間がかかる
  2. 電気代がかかる
  3. (経年劣化と思うが)湯出しがあまりよくない
  4. 一人暮らしには無駄に大容量

という状況になりました。で、またポットに買い換えるのもあれなので、電気ケトルにしようかと思ってたんですよね(というか、ポット買うときも、実は電気ケトルを選びたかった)。
で、購入しました。それがティファール 電気ケトル 「アプレシア ウルトラクリーン ネオ」 抗菌

容量も0.8リットルと手頃な容量です。一人暮らしなので、お湯を沸かして使うとしたら、カップ麺を作るか、カップスープを作るかなんですよね。それだと、1.0リットル前後が手頃な容量。
また、沸くのに時間がかからなくなり、お湯が沸けば自動的に通電も切れるので、無駄に電気代を掛ける必要が無くなります。
お湯が沸いても、本体もそれほど熱くならないので、安心です。また、電源部上をクルクルと回せるので、ケトル本体の取り回しも楽です。

これは一家に一つあってもいいかと(特に一人暮らしのところは)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧