日記・コラム・つぶやき

2019年11月 2日 (土)

カメラとPC

私は、何故か昔から物保ちが良く、結構長く使うんですよね。服とか電化製品とか。カメラとPCもそうでして、いまだに現役で、この2つも長く使ってます。ただ、もう長く使っていますので、ぼちぼち買い換えようかなと思ってます。
今使ってるカメラはコニカミノルタの「α-7 Digital」で、これが2004年に出たやつなんですよね。で、予約して購入したので、実に15年も使っています。で、PCの方はSONY時代の「VAIO」で、2010年モデルだったりします。PCでも9年目を迎えようとしてますね。
ただ、2つ同時はさすがに厳しいので、まずはPCから買い換えようかなと。

とりあえず、今は休日になると秋葉原に行って見ているんですよね。ただ、製品を買うか、パーツを買って自作するかで悩んでいます。写真もやりますし、色々と「新しい技術」は追っていきたいというのがあるんで、そこそこのスペックのものを考えているのですが、ゲーミングPCでまかない切れるんですよね。メモリも最低でも16GB積んでますし、グラフィックボードも積んでるのが普通なので、あえて自作する必然もないわけですよ(そんなにこだわりがあるわけでもないので)。まあ、今のVAIOが一体型なので、買い換えるとしたら本体とモニターを同時に買うことにはなりますね。それで冬ボーナスを使うことになると思います。

とりあえず、どんなのにするかは吟味中です。いやぁ、こう、考えている間は楽しいですよね。

| | コメント (0)

2019年10月27日 (日)

撮影会、充実してます

昨日、ガーネット撮影会が開催した「Luxury Angel撮影会」に行ってきましたのですが、8月辺りから、結構撮影会に行ってるなぁと。
まあ、時間的、金銭的に余裕ができたというのがあるのですが、こんなに行ってるのは数年ぶりでしょうか(そうでもないか。去年が極端に少なかっただけか)。一応、行ってる撮影会については、記事に残しているので、年末辺りには振り返りとかできそうです。

今年、これだけ行くのには、結構気になる娘が多かったりするんですよね。例えば、ミスFLASH2020候補生として頑張っている白宮奈々ちゃん。グラビア活動は今年に入ってから本格化していて、3月、4月とかにも撮影会に出てたりしてたんですよね。ただ、なかなか都合がつかなくて撮りに行けなかったのですが、ミスFLASHの撮影会からようやく撮れるようになってきました。結構可愛い子なので、ミスFLASH2020に選ばれるといいなと思ってたりしています。
後、思いがけず見つけるというパターンもありますね。特に、8月に行われた近代麻雀水着祭は発見の多かった撮影会でした。特にこの撮影会で見つけた海里ちゃんが、白宮奈々ちゃんと同じくらいに推しています。なので、先週の東京Lily4周年記念の撮影会は「俺得」な撮影会でした(二人とも出てたので)。
来月、11月も1本予約が取れたので行く予定ですが、こちらも、前から気になってる娘なので、今から撮影会に行くのが待ち遠しいです。

| | コメント (0)

2019年10月15日 (火)

3連休(私は4連休)

今回の3連休は台風19号に終始しましたね。

私はこの3連休、両親の一周忌があった都合で帰省して東京を離れていたのですが、帰省先も東北なのでなんだかんだで台風の影響を受けました。
10/12の土曜日に帰省したのですが、JR東日本の計画運休に合わせて早めの行動を取りました。6時半過ぎに部屋を出て大宮へ。大宮を7:34に出発する東北新幹線に乗って帰省しました。首都圏でも午前中で段階的に運行休止になりましたが、福島県のJR線もこの日は早い時間での運行休止が発表されており、実家へ帰るのに利用する磐越西線が15:00には運行休止になることが発表されていたため、諸々を勘案してこの時間に移動しました(結果的にダイヤ通りに運行されたので、ダイヤ通りに到着することができました)。
実家には昼前に着くことができたので、荷物を置いてから外へ昼食を摂ることに。昼食を摂ってから、法要のお供え物や夜食と酒(笑)を買い出しに行き、帰宅。土曜日はそれっきり外出はせず、実家で過ごしました。夜になると、雨風が激しくなりましたね。一応暴風圏内に入ってはいましたが、それほど風が強いとは感じませんでした。テレビで台風情報を見ながら過ごしていました。首都圏と福島県内の状況を見ていましたが、実家の方は警戒地域に入ることはなく、避難行動に入ることもなく、一夜を過ごしました。
台風が過ぎ、10/13の日曜日は晴れ。所々厚い雲が残っていたりしましたが、それでも1日中晴れていましたね。そんな中、両親の一周忌法要も無事終わり、日曜日はその後はまったりと過ごしました。

続きを読む "3連休(私は4連休)"

| | コメント (0)

2019年10月 6日 (日)

心身ともにメンテナンスデー

結構疲れが溜まっていた感じなので、思い切ってメンテナンスデーにしてみた。

まず最初に行ったのは「Dr. FOOT」。足つぼマッサージでご存知のリフレクソロジーサロンですね。ここ数週間、足裏、特に左の足裏で親指の付け根から踵にかけて、土踏まずの辺りに痛みが走ってたんですよね。また、体重のかかり具合によっては親指の腹辺りに「プチプチ」という中で何かが潰れるかのような感覚(まあ、これがあって、老廃物が溜まってんだろうなと)。そういった症状もあったので、相談がてら行ってきました。
Dr. FOOTに行くのは、実に6年振り。施術記録が残っていたのはびっくりしましたね(笑)。うまい具合に30分空いた枠があったので、そこに入って施術してもらいました。施術を受けながら、例の痛みのことを相談。まあ、扁平足気味で土踏まずがほぼほぼ無い状態と、歩き方のクセみたいなものが重なって、歩行時の衝撃がモロに受けることでの筋膜の炎症ではないかという見立て。それを踏まえて、全体をまんべんなく揉みほぐしてもらいました。カイロプラクティックにも通って、首、肩、腰のあたりを整えてもらってるのですが、足裏の反射区もそこの辺りで「ズン」と来るような痛みがありました。その痛みに耐え、終わる頃には「痛気持ちいい」位になりました。ここで、施術済みの左足と未施術の右足を比べてみましたが、かなり変わりましたね(笑)。むくみが取れ、血液等の循環も良くなったことで、肌の色も変わりました。その変化を見て、右足も施術。30分のコースでの施術でしたが、かなり楽になりました。相談した際、浜松町にある「Dr. FOOT WALKING」を紹介してもらいました。ここでは、色々な角度で足を診断し、現在の状況や足に合わせて靴やインソール、足のケアの相談にのるそうです。どこか仕事帰りのタイミングで行ってみようかと思っています。

Dr. FOOTで足のメンテをした後は、秋葉原で心のメンテ、というかリフレッシュ。Fresh!撮影会に行ってきました。今回も先月同様、「ミスFLASH2020」の選考撮影会です。当初は朝一から行こうと思っていたのですが、バタバタしたのと、早めに足裏を診てもらおうと思ったので、今回も最終枠への参加としました。で、「ミスFLASH」候補生に投票するのですが、こちらも前回同様、白宮奈々ちゃんに投票し、ほとんどを白宮奈々ちゃんの撮影に費やしました。ちなみに、参加した最終枠での水着はダルメシアンパターンで、そこに犬耳と尻尾を付けていました。奈々ちゃんの撮影タイムが来るまでの間、別グループの撮影タイムでヲヲタリンリンちゃんを撮ってみました。SHOWROOM配信を見て、ちょっと気になったので撮ってみました。

で、撮影が終わって帰宅し、しばらくしてからカイロプラクティックの方にも行きました。特に凝ってる感じは無かったのですが、施術している最中、腰と首の付根が凝っていました。カイロプラクティックなので、全身フルメンテとなりました。

と言った感じで、結果としてメンテナンスデーとなりました。まあ、おかげで結構楽になりましたかね。明日からも頑張るとしますか。

| | コメント (0)

2019年10月 1日 (火)

新消費税率スタート

本日は10/1、衣替えの季節ですね。これまでの夏の装いから、秋冬物へと変わる季節です。とは言え、今日もそこそこ暖かい日で、いまだワイシャツで歩いている人もいます。かくいう私もその一人ですが。

さて、2019/10/1ということで、消費税率が変わりました。基本10%で、食料品等の一部の商品については軽減税率ということで、8%に据え置きとなっています。政府的には、「一律10%では不満だろうから、一部は据え置きのままにしてやるよ」と言った考えで軽減税率を設定したのでしょうが、却って国民に混乱を巻き起こした愚策であります。
消費税増税と一緒に、政府的にも推し進めようとしていたキャッシュレス決済の普及。これを加速するべく、キャッシュレス還元制度もスタートしました。これは現金決済の代わりに、○○PAYやクレジットカードと言った非現金での決済をした買い物に対し、2%~5%の値引きをすると言った優遇制度です。物は試しに、これまであまり使っていなかった「au PAY」を使って買い物の決済をしてみました(朝と昼の2回)。支払いはたしかにスムーズですね(これはもう体験済み)。そして、肝心のキャッシュレス還元ですが、地味に嬉しいものですね。少額の決済でもそれなりに還元されるので、支払額によっては家計のキツさを緩和してくれるかもしれません。なお、キャッシュレス還元制度は来年の6月まで実施されますので、一度もキャッシュレス決済をしたことがない人も、一度は体験してみるのもいいと思います。

続きを読む "新消費税率スタート"

| | コメント (0)

2019年7月22日 (月)

ネット接続しました

という事で、本日7/22、フレッツ光の開通工事が行われて、久しぶりにネット接続しました。
とは言っても、結構前に導入しているようなので、そんなに速度は出ないです。動画もYouTube程度ならばストレスはないですが、配信系は結構重そうです。ちなみに、@niftyのオンラインゲームもかなり重めで、最初のデータダウンロードもかなり時間がかかりますね。これは時間帯にも左右されるかもしれませんが、仕事から帰ってきてからだとほとんど重い時間になるかもしれません。

とは言え、メールやWebブラウジング程度には影響がないので、それほど不満があるというわけでもないです。

| | コメント (0)

2019年7月15日 (月)

しばらくネットと疎遠の生活

実は引越の真っ最中なのですが(転居は明日)、転居先でのネット環境接続が7/22にならないと開通しないんですね。なので、しばらくはネットとは疎遠になります。

スマホは繋がりますけど、長時間のネット接続には向いてないですからね。

| | コメント (0)

2019年7月 1日 (月)

2019年後半スタート

今日は7月1日、2019年も半分を終わり、今日から後半戦に入りました。
今日は月初だからか、はたまた、2019年後半の開始だからか朝の通勤電車が異様に混んでましたね。ずっと混みっぱなしで、全然人が降りませんでしたね。
また、私の現場には今年の新人さんが配属されてきました(他社だけど)。新入社員研修を終え、初めての現場。期待と不安に胸を膨らませながら配属されたんでしょうかね。私も20数年前に経験しましたが、アルバイトとは違った緊張があったのを覚えています。

さて、2019年の後半戦、何がありますかね。

| | コメント (0)

2019年6月 2日 (日)

外国人の部下とうまくコミュニケーションを取るコツ

昔に比べて、昨今は、外国人労働者と一緒に仕事をする現場が増えていますね。ソフトウェア開発の現場は、他の業種に比べていち早くそうした状況になっています。私が勤めている会社は日本人労働者と外国人労働者の割合がほぼ半々でして、社内に戻ると、色々な言語が飛び交うといったことがあります(基本的には、外国籍の方々も日本語が話せるので、全くコミュニケーションが取れないというわけではないです)。
そうしたオフィスの状況変化もあり、外国人の部下を持つことも当たり前のことになりつつあります。今回は、外国人労働者と一緒に仕事をすることになった場合に、どのようにコミュニケーションをとるべきかを紹介しましょう。元記事はlifehackerです。

さて、私はそんな風には思わないのですが、外国人労働者を部下に持った日本人マネージャーは彼らに対し、「指示通りにやってくれず、期限も守らない」 といった不満を抱いているそうです。ただ、これには日本人マネージャー側に問題がある場合が多いそうです。問題となるのは「指示の伝え方」で、多くの日本人マネージャーの伝え方は

  1. 伝わりにくい言葉を多用する
  2. 伝わりにくい話し方をする
  3. 言わなくてもわかっていると思う

の3パターンになるそうです。ここが外国人労働者とのコミュニケーションの阻害要因となるとのことで、これを改善する必要があるということです。

まずは「伝わりにくい言葉を多用する」から。ここで言う「伝わりにくい言葉」とは、あいまい言葉、カタカナ言葉、専門的すぎる言葉の3種類だそうです。あいまい言葉とは、例えば「例の報告書」「できるだけ早く」「キリのいいところで」といった、日本人なら当たり前のように使っている表現です。実際、古来から日本人は大切なことをぼやかして伝えることがありますね。しかし、外国人からすれば、「どの報告書なのか?」「何日、何時までになのか?」「どの時点で、なのか?」となり、重要なところがわからないままとなり、仕事の進行に支障をきたすのです。
カタカナ言葉も意外と落とし穴になるそうです。カタカナ言葉と言うと、「外来語じゃないの?」と思われがちですが、和製英語なんかも混じっています。これが厄介ですね。しかもそもそもカタカナ言葉は「日本語に置き換えるのが困難な言葉を音的にカタカナで表現している言葉」だそうで、根本的な問題で、その言葉の本質を理解していないことを表しているんですね。なので、これまたあいまい言葉になって、意味が通じていないことがあるそうです。
それと専門用語の多用も問題となるようです。「専門用語くらい覚えておけ」と思うかもしれませんが、本当の意味での専門用語(Technical Term)ならいいですが、業界固有(または社内固有)の言葉を使われても、「それはどういう意味ですか?」となって、やはりコミュニケーションの阻害要因となります。
(元記事では「サッカー」という、コンビニエンスストアで使われる言葉が例として挙がっていますが、業界以外の人間にとっては、十中八九、球技の「サッカー」を思い浮かべますよね)

続きを読む "外国人の部下とうまくコミュニケーションを取るコツ"

| | コメント (0)

2019年5月 6日 (月)

10連休終了

今年の連休は、前天皇陛下の退位と新天皇陛下の即位があったため、5/1が祝日となり、祝日法の規定により祝日に挟まれる5/2が「国民の休日」という名の祝日となり、5/5の「こどもの日」が日曜日だったことで5/6が振替休日となったことで、史上最大の「10連休」となりました。
そんな超大型の連休も本日で終わり、明日からは通常の日々が再び始まります。

そんな10連休でしたが、天気の方はあまり良くなかったかなと。1日を通していい天気だったのって、数日くらいですかね。前半だと、夕方から雨が降ったりでしたし、晴れ間もそんなに覗かなかった気がしますね。最終日である今日も曇り空で、夕刻ぐらいに日が差してきたといったところでしたし。
連休最終日の今日は、増上寺に行って、お参りついでに去年買ったお守り(と言っても、携帯につける根付だけど)をお焚出しに出し、その足で東京タワーに行きました。

 

続きを読む "10連休終了"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧