特撮

2016年5月16日 (月)

「ウルトラマンA」、BD-BOX化

ウルトラマンシリーズの第5作、「ウルトラマンA」が7/22にBD-BOXとして発売されます。
#元記事はこちら

リマスタリングには、現在最高画質と言われる「HD remaster 2.0」が採用され、「史上最も美しく、フィルムの粒状性も残したHD映像」として映像化されているそうです。
BD-BOXのスペックは、片面2層ディスク9枚組で、全52話を収録。映像は4:3の1080p、音声はリニアPCMステレオ/モノラルとなるそうです。

続きを読む "「ウルトラマンA」、BD-BOX化"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月12日 (火)

今年も開催「ウルトラマンスタンプラリー」

昨年開催し、好評を博したJR東日本の「ウルトラマンスタンプラリー」。これが今年も開催され、1/12からスタートしています(開催は2/26まで)。

スタンプラリーのエリアは昨年同様山手線沿線を中心に、中央線・総武線、京浜東北線の23区内、常磐線の取手駅までのエリアとなります。
登場するウルトラ兄弟はゾフィー、ウルトラマン、ウルトラセブン、帰ってきたウルトラマン、ウルトラマンA、ウルトラマンタロウの6兄弟。登場する怪獣はウルトラマン、ウルトラセブン、帰ってきたウルトラマン、ウルトラマンA、ウルトラマンタロウに登場した主要な怪獣。そこにウルトラメカが加わります。

ウルトラマンと言っても平成ウルトラシリーズではなく、最初期のウルトラマンですので、子供向けというよりは大人向けのスタンプラリーになります(これは去年の開催時にJR東日本側でも言っていました)。実際、平日夜だと仕事帰りのサラリーマンの方々がスタンプを押していましたからね(私もその中の一人ですが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

渡辺宙明卆寿記念コンサート開催

スーパー戦隊、仮面ライダー、メタルヒーローシリーズなどの数々の作品で楽曲を手がけた渡辺宙明氏。その渡辺氏の卆寿を記念してのコンサートが2015/8/30に開催されます。
#元記事はこちら

会場は渋谷区立文化総合センター大和田 さくらホールで、14時と19時の2回公演。演目としては「宇宙刑事ギャバン」、「スパイダーマン」、「マジンガーZ」、「グレートマジンガー」、「大鉄人17」等の組曲が予定されており、演奏もオーケストラによる生演奏となります。
THREE SHELLS」のサイトでは先行してチケットが販売されていますが、4/19から「Conffeti」でもチケットの取り扱いを開始します。

昭和の特撮・アニメ音楽を代表する渡辺氏の楽曲をオーケストラによる生演奏で聴くことができるチャンスです。

続きを読む "渡辺宙明卆寿記念コンサート開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月28日 (土)

ウルトラマンスタンプラリー終了

1/13から開催されていたJR東日本の「ウルトラマンスタンプラリー」。昨日、2/27に終了しました。

結構盛況でしたね。土日・休日は親子連れ、平日夜は大人の方々が楽しそうにスタンプを押していました。このスタンプラリー、元はというと、この時期の利用数の落ち込みを何とか解消しようということで始まったとのこと。あれだけの盛況の様子を見ると、当初の目的は果たしているのかなと。

続きを読む "ウルトラマンスタンプラリー終了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月15日 (木)

ウルトラマンスタンプラリー

夏休みになると、ポケモンスタンプラリーを開催するJR東日本ですが、この度、ウルトラマンでのスタンプラリーを開催しました。

期間は1/13(火)~2/27(金)。舞台となるのは、東京23区内と取手までの常磐線沿線の64駅。スタンプに登場するのは「ウルトラQ」、「ウルトラマン」、「ウルトラセブン」、「帰ってきたウルトラマン」の4作品に出てきた怪獣(中にはウルトラマン、ウルトラセブン、ウルトラマンジャックもいますが)。
色々と特典もついていて、楽しめるイベントとなっています。

私も、スタンプを集めているのですが、いますねぇ、大人の方々が。私自身、仕事帰りにやっているということもあるのですが(必然的に夜になりますね)、同じく仕事帰りのサラリーマン、それも40代後半から50代の方々が見受けられます。まあ、今回の4作品をリアルタイムに見てた子どもたちが40代後半から50代になりますからね。JR的にも、その辺は狙っているのかなと思います。
しかし、64種類全部集めることが出来る人っているのかな?結構広範囲になるんですよね。東は取手駅、西は中央線の西荻窪駅。北は赤羽駅、南は蒲田駅。例え、ワンデーフリーパスを使ったとしても、1日で全部回れるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月17日 (土)

シャリバン&シャイダー、2代目はVシネで

「宇宙刑事シャリバン」と「宇宙刑事シャイダー」が東映Vシネマ「宇宙刑事シャリバン NEXT GENERATION」、「宇宙刑事シャイダー NEXT GENERATION」として制作されることが決まりました。
#元記事はこちら

共に、2012年に公開された「宇宙刑事ギャバン THE MOVIE 」でギャバン共々2代目となって登場しましたが、ゲスト的な出演でした。それが今回、それぞれが主役となるVシネマとして製作されることとなりました。

「宇宙刑事シャリバン NEXT GENERATION」では初代シャリバンとなる伊賀電を演じた渡洋史が伊賀電役として出演。ギャバン同様、初代と揃うようです。
#コンバットスーツ姿で揃うかどうかは不明。

「宇宙刑事シャイダー NEXT GENERATION」では、初代シャイダーの相棒、アニーを演じた森永奈緒美の出演が決定。シャイダーに関しては初代と揃い踏みになるということはできないので、これはこれで昔からのファンにとっては嬉しいニュースじゃないですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月26日 (土)

仮面ライダー鎧武とキカイダー、共演

5/24に劇場公開される「キカイダーREBOOT」。その劇場公開に先立って、「仮面ライダー鎧武」に出演します。

キカイダーが出演するのは5/18放送予定の第30話。映画のストーリーの数日前を描くそうで、紘汰とジローが交流を深める様子を描いたエピソードとなるそうです。
また、キカイダーばかりではなく、ハカイダーも登場するようです。

仮面ライダーとキカイダー、どちらも石ノ森章太郎作品のヒーローですが、時間と作品の枠を超えての共演は、古くからのファンにとっては気になるエピソードになるのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

警察官募集ポスターにイングラム

「機動警察パトレイバー」実写版映画「THE NEXT GENERATION パトレイバー」と警察庁がコラボレーションし、「98式イングラム」が描かれた警察官採用募集ポスターが、募集時期に合わせて全国で貼り出されるそうです。
#元記事はこちら

単純にそのまま全国に貼り出されるのではなく、シールド部分に各都道府県警の名前が入る47バージョンになるとのこと。
警察としては、なかなか面白いことをするんじゃないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月20日 (木)

リメイク版「キカイダー」、キービジュアル公開

以前、この記事で紹介したリメイク版「キカイダー」。このほど、このリメイク版のキービジュアルが公開されました。
#元記事はこちら

公開されたのは主役であるキカイダーと、ライバルであるハカイダーの2体。
どちらもオリジナルのデザインを踏襲しつつ、現代風に、スタイリッシュにデザインされています。

ちなみに、この作品にはテレビシリーズでジローを演じた伴大介氏が謎の心理学者、前野究治郎役で出演されるそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月30日 (木)

「人造人間キカイダー」、実写映画化

「仮面ライダー」や「サイボーグ009」と同じく、石ノ森章太郎作品である「人造人間キカイダー」が40年の時を経て実写映画化されることが決まりました。
#元記事はこちら

劇場版タイトルは「キカイダー REBOOT」。1973年に公開された「飛び出す人造人間キカイダー」以来の劇場版となるそうです。

OVAは作られましたが、実写は確かに無かったですね。40年ぶりの実写作品にちょっと期待します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧