秋葉原

2016年6月26日 (日)

「アニメイト」、女性向け店舗を秋葉原に展開

アニメ関連グッズを取り扱う「アニメイト」ですが、7/16に「女性のためのアニメショップ」をコンセプトに、秋葉原に「アニメイトAKIBAガールズステーション」を出店するそうです。

場所は万世橋近くの「カラオケパセラ」の向かい。昔の「石丸電気クラシック館」(だったかな?)があった辺りですかね。秋葉原エリアでは一番駅に近い店舗になります。地上7階の大型店舗で、漫画やアニメなどを原作とした舞台作品のグッズを充実させた「2.5次元系フロア」や、女性向け書籍を充実させたフロアなどを展開。また内装からフロア展開まで、女性が入店・買い物しやすい店舗づくりとしているそうです。

しかし、現状、池袋エリアが女性向けのような気がするんだけどな。そもそも「乙女ロード」の由来はアニメイトの池袋店が始まりのはずだし。それこそ「萌え文化」については、「男の秋葉原」、「女の池袋」と住み分けができていたのに、秋葉原で入り乱れるというのもなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

石原佑里子、「ゆりりん」発売イベント

今日は5/20に発売された石原佑里子ちゃんの1st DVD「ゆりりん 」の発売イベントに行ってきました。場所は秋葉原にあるソフマップアミューズメント館。
昔はアイドルイベントといえば、石丸電気で開催されていましたが、石丸電気が無くなった今、それを受ける形でソフマップが今では開催しています。
そう言えば、ソフマップでのアイドルイベントが今回初めての参加だったんですよね。

#ちなみに、DVD「ゆりりん」の感想はこの記事 にまとめてあります。

続きを読む "石原佑里子、「ゆりりん」発売イベント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月12日 (土)

ヨドバシAkibaの7F、リニューアル

この記事でも書いていますが、本日3/12、ヨドバシAkibaの7階がリニューアルオープンしました。以前から専門店フロアとして営業しておりましたが、今回のリニューアルで入居テナント数が倍増、扱うアイテムの種類も増えました。
ファッションを扱うお店が増えましたね。以前はTHE SUIT COMPANYとビッグビジョンだけでしたが、今回新たにGLOBAL WORK、RAGEBLUE、ikka LOUNGE、ABC MART Mega Store、REGAL SHOESが入店。デパート、百貨店のような装いになりましたかね。

で、今日、行ってみてみました。見て回って楽しくなりましたね。ファッション関連の店舗が増えたことで、これまでとは違う視点でフロアを回ることができます。正直、ヨドバシAkibaを回るだけで、大体の買い物が済ませそうな気がします。
気になってたのが、有隣堂。以前はフロアの8割を占めていた有隣堂でしたが、多数のテナント参入で以前より専有面積が狭くなりました。しかし、狭くなったとは感じることはなかったですね。書籍はもちろんのこと、文具類も扱っていますので、リニューアル前と変わらない感じです(まあ、品数は減ってしまいますが)。

今回のリニューアルで、家電量販店から総合デパートへと変わったかなという感じです。近くの方は、一度は足を運んでみてはいかがでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

「ヨドバシAkiba」7階、3/12リニューアル

現在、改装中のヨドバシカメラAkibaの7階ですが、予定通り、3/12にリニューアルオープンするようです。
店頭の案内にも新たに入るお店の名前が発表されていますが、この場でも紹介を。
#元記事はこちら

リニューアルオープン後、このフロアに入居するのは15店舗となります。引き続き入るのは有隣堂、TOWER RECORDS、近畿日本ツーリスト、小川眼科、THE SUITS COMPANY、GRAN SAC'S辺りですかね。Quick Garageは現在2階にあるはずですが、それが移転するのでしょうか。後は、新規に入店ですかね。
新規入店で気になるというか、「また何で?」と思うのが、ABCマートとJINS。どちらも秋葉原atreに入っているので秋葉原で、しかもそんなに離れていないところで2店舗目になります(まあ、前例にユニクロがありますが)。

リニューアル前に比べると店舗数が多くなっていますね。フロア自体の大きさは変わらないだろうから、一店舗当たりのスペースが小さくなるのかな。となると、有隣堂のスペースが小さくなるのは痛いかな。しかも、カフェスペースも入れるみたいだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土)

B-1グランプリ食堂オープン

この7/10に秋葉原~御徒町間の高架下(秋葉原駅より)に「B-1グランプリ食堂 AKI-OKA CARAVANE」がオープンしました。
#元記事はこちら

屋号の通り、ご当地グルメのイベントとして有名な「B-1グランプリ」の公認店で、メニューはB-1グランプリ出展団体から監修を受けたものとなっております。現在、14種類のメニューが提供されており、どのメニューも500円以下と手軽に楽しめる値段設定となっております。なお、この14種類のメニューは固定ではなく、今後、幅広くご当地メニューを取り上げていく予定だそうです。

元記事にも載っておりますが、さながら「屋台」ですね。まるで「B-1グランプリ」のお祭り感も再現しているようです。
年末年始を除いて年中無休のようですので、折を見て行ってみたいと思います(早くて来週辺り?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土)

アキバWi-Fiシリンダー

株式会社電通は、JR秋葉原駅前に新たに設置される屋外広告(柱巻き広告)と無料Wi-Fiを連動させる「アキバWi-Fiシリンダー」を開発し、販売を開始したと発表しました。
#元記事はこちら

設置箇所は、JR秋葉原駅前の電気街口、アトレ秋葉原前で、設置台数は8基。
電通によると、広告主にとっては、オフラインの屋外広告からオンラインにダイレクトにつながり、ユーザーにとっては、広告を見ることによって無料でWi-Fiが使えるようになる、という形で、双方にメリットを提供することで、屋外広告に新たな広告価値を加えたという。

先週、秋葉原に行った時に見かけましたが、そこそこ大きな広告専用メディアだなと思いました。何か、モノリスみたいな感じでしたね。

続きを読む "アキバWi-Fiシリンダー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月19日 (水)

千代田区、客引き禁止条例提案

千代田区は客引きを広く禁止する条例案を24日開会の区議会定例会に提出すると発表しました。
#元記事はこちら

これは、最近横行する「JKお散歩」を鑑みてのこと。区の条例案では、風営法や都の条例では規制の網にかからなかった「JKお散歩」なども対象とし、客引き・客待ち、女子高生のスカウト行為など、業種や迷惑行為の内容を限定せずに禁止できるようにするとのこと。
警察や区、区が委任する指導員が協力して繁華街を見回り、違反行為には改善措置命令を出し、従わない場合は、事業者名を公表するとのことで、かなり厳しいもの。

まあ、最近は「女子高生」を売りにした商売が出ては消え、出ては消えとなっていますからね。
しかし、何で秋葉原でこんな商売が増えたかな。
#確かに、昔に比べれば、高校生の姿を見るように
#なったんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月14日 (月)

「艦これ」カフェ、期間限定オープン

爆発的な人気を誇るオンラインゲーム「艦隊コレクション」(通称、「艦これ」)。これをモチーフにしたカフェが秋葉原に期間限定でオープンするそうです。
#元記事はこちら

お店の名前は「艦これxグッ鉄『甘味処 間宮』」。オープン期間は10/16から12/15の2ヶ月間となるそうです。場所は秋葉原のAKIBAカルチャーズZONE 5F。
オープン期間を2期に分け、1期(10/16~11/10)と2期(11/12~12/15)で異なるメニューを提供するとのこと。

「艦これ」ファンには楽しみが一つ出来たというところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 2日 (水)

メイドカフェ「ぴなふぉあ」10週年イベントに鮎川麻弥

秋葉原にあるメイドカフェの老舗「メイドカフェぴなふぉあ」がオープン10周年を迎えるということで、10/6に記念イベントを行うそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2013/10/02/299/index.html

イベントは前半後半に分かれ、前半はトークイベント、後半はライブイベントとなるそうです。
で、この後半のライブイベントで「重戦機エルガイム」の後期オープニング「風のノー・リプライ」や「機動戦士Zガンダム」の前期オープニング「Z・刻をこえて」、エンディング「星空のBelieve」を歌った鮎川麻弥が登場するというのが驚き!

しかし、どういう繋がりなんだ?
#特にないのかな
後半のライブイベントだけでも行ってみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

BOSE、秋葉原にモバイル中心の直営店

ボーズは秋葉原にある「アキバトリム」にモバイルオーディオを中心にラインナップした直営店、「ボーズ・ダイレクトストア アキバトリム」をオープンすると発表しました。
#元記事はこちら

店舗のオープンは2013/04/12。つくばエクスプレスの秋葉原駅の前にあるアキバトリムの2階にオープンするとのこと。店内には専任スタッフが常駐するそうです。

ボーズといえば、だいぶ前に中央通りにアンテナショップみたいな小規模な店舗を出していたことがありましたね。今度はJR秋葉原駅を挟んで反対側への出店かぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧